お疲れ様です。

 

年を取ると筋肉痛が二日後に来るというのは都市伝説ではありませんw

 

それはともかく・・・

先日登った高川山ですが、

 

 

昨年の10月に滑落事故が起きてます。

 

 

数年に一回は滑落事故も起きているという結構危険な山でもあります。

なんか初心者向けの山とか紹介されてるところ多いですけど、そんなに甘くはないです。

 

初狩から入りましたが。

倒木がありました。

確かに急登ではあるけれど、危険個所には柵やロープが張ってあります。

女坂コースは巻き道っぽいですね。

ところどころに落ち葉の吹き溜まりがあります。

道も狭いので滑ったら真っ逆様でしょう。

 

落ち葉はある意味雪より滑りやすいです。特に下り。

 

また倒木・・・

なんとかならんのか?

沢コースと合流

前回登った時に間違えて入ってしまったところは進入禁止になってました。

間違える人多かったんでしょうね。対策打ってあってよかったです。

岩が多いので落石にも注意したいです。

男坂と合流。

山頂まではすぐです。

 

初狩側は確かに急登ありますが、まぁこんなもんかなと。

山梨の低山はどこも荒れ気味で急登も普通にあるので気を付けて登ってほしいものです。

 

問題はむすび山、田野倉へ下りる下りかな。

↑からはかなりの急登で

すぐに

踏み外したらまぁ・・・

やばいです。落ち葉も多いし

 

滑落事故が起こるとすれば、この辺かなぁ。

ここまでの急登はかなりやばいです。

むすび山へ向かうと急登が現れ

馬返しならぬ「爺返し」なるところが登場www

実際に爺さんが引き返したくなるような急登w

雨でぬれてなくても落ち葉だし滑りやすいし。

振り返ると結構な急登でした。

 

ここでも滑落事故は起きそうですね。

 

あとはむすび山→大月駅まで

距離はあるけど急ではなくのんびり歩けます。

 

正直、田野倉駅か大月駅を起点に登ったほうが安全に登れるかと思います。

まぁまだ登ったことはありませんが。

 

滑落事故は下りで起こる可能性が高いので。

 

ご安全に

 

 

ではでは。