お疲れ様です。

 

なんなんすかね?。この暖かさは。いまだに霜が降りないとはどういうことだ?

今週から寒くなるらしいけど、どうなるんでしょうか?

早くピーカンの冬空になってほしいものです。

 

そんなわけで、今日は甲府名山に選定された鬼頬山(おにがわやま)に登ってきました。

しかしこの山、どう見てもピンで登る山ではないです。太刀岡山(山梨百名山、甲府名山)と黒富士(山梨百名山、甲府名山)をつなぐ縦走路にある山です。

この山も選定されて初めて知った山ですが、甲府名山こういうの多いですね。無理やり選定しました感が強すぎ。さすが官製名山w。

 

ではいってみましょう。

 

例によって4時起床で5時出発

そんで5時40分ごろ駐車場到着

真っ暗wwww

ヘッドライト付けますよ

登山口です

登山道は真っ暗ですヘッドライトで足元照らして慎重に進みます

鋏岩も黒いw

茅が岳と金ヶ岳ですね。

夜景もちょっとだけ見られました

曲岳(山梨百名山)

途中風が強く吹いてきましたが、そんなに冷たくもなかったです。うーん冬?w

山頂到着は6時50分ごろ。ご来光前に山頂つきました。

ちょっと雲出てますね

ここから朝食をはさみつつ撮影タイム

最近は朝飯前登山が普通ですw

今日の目的地である鬼頬山へ向かいます

黒富士方面へ。ここから先は初めてなので状況がわかりません。

尾根歩きなので迷うことは無いと思いますけど。

木の間から富士山みえました

野鳥の知識がないのが残念です(泣)

山頂近くになると。すさまじい急登(直登)になりました。

ロープが張ってあって石も少なく土も乾いていて滑りやすいです。

靴のグリップもほとんど効かないのでおいらの実力ではロープつかんで登らないと無理です。

これ下りで使うのやばいぞ!。

鬼頬山(1516m)登頂しました!。

これで24ある甲府名山コンプリート。お疲れ様でした。

案の定、山頂は眺望もなく、冬だから木の間から富士山見える程度です。

やっぱりつなぎの山っぽいですねw。

予定ではここでUターンするつもりでしたが。

検討した結果、あの急登を下りで使いたくない、富士山綺麗だしもう少し撮影したい

ということで、黒富士(甲府名山、山梨百名山)、升形山(甲府名山)に行き、八丁峠から下山しようということにしました。

黒富士山頂です。

眺望はありませんがちょっと歩けば富士山天望台があります。

といっても冬は若干の眺望があります。

金峰山、瑞牆山。

金峰山には雪があるのか少し白かったです。

黒富士&富士山

Wライダーっぽいw

黒富士も見る方向によっては富士山っぽく見えるところがあるらしいけど、どのへんで見ればいいのかわかりません。

近所の黒富士より人気の升形山ですw

山頂は狭いけど360度の大パノラマです。この度こちらも甲府名山に選定されました。

八丁峠と平見城側へ行きます。

この先は登山道もかなり荒れてました。倒木や痩せて狭くなってしまった登山道もあり、そのうち通れなくなりそうですね。

困ったものです。

黒富士牧場に出ました。ここから先は舗装路で太刀岡山駐車場へ戻ります。

 

お疲れ様でした。

 

結果として、甲府名山縦走となってしまいました。

この4座に曲岳(山梨百名山)を加えて5座縦走もできますが、時間的に厳しいのでやめました。

基本早出早着で無理はしませんので。

 

本日の富士山の様子はこちら

 

ではまた。