お疲れ様です。

コロナ脳に洗脳されないよう、極力テレビを見ない&極力ヤフコメを読まない等、洗脳対策はぬかりはありませんw

なるべく外で行動して免疫力を高めましょうね。

 

そんなわけで、先日の山行のあと家にある甲府名山手帳を見て登頂した山をチェックしたところ、あと2座で24座コンプリート。

見たところ大した山ではなかったので今年中に踏破しちゃいます。

 

そんなわけでそのうちの1座である小松山へ行ってきました。

 

まぁほぼいつものトレーニングコースなんですけどねw

 

 

緑ヶ丘スポーツ公園の駐車場へ車を停めて、まずは湯村山へ

湯村山まではほぼ舗装路ですがショートカットもできます。

湯村山(甲府名山、446m)

ここまでは簡単に登れます。山頂に東屋があり常連みたいな方のたまり場になってます。

今日は居ませんでしたが、長居はせずに退散。

湯村山→八王子山は登山者は多いので登山道は綺麗に整備されています。

ただトレイルランナーとお年寄りの方が大半です。

今日もたくさんの登山者の方とお目にかかりましたが、平日午前中とあってお年寄りのみでした。

法泉寺山を通過し、分岐点へ、

いつもは千代田湖方面ですが、今日の目的地は小松山ですので、そちらへ向かいます。

まだ紅葉は残っております。ラストチャンスかな?

道標はしっかりあります。

地図もところどころにありますが、更新はされておりません。

一度舗装路に出てしばらく登ります。

路肩が狭いので乗用車に注意

看板が見えたら不整地の遊歩道をに入ります

水場に使えそう。ちゃんと整備したいですな。

対面にある八王子山。こちらの尾根は戻りに使います。

分岐にきました。アカマツ林を登れば・・・

小松山(甲府名山、510m)到着です

近所の淡雪山、興因寺山にはなかった標柱がしっかり立ってますねw。

山頂は広くまったりできそうです。

ガスってて富士山も南アルプスも見えませんな。

残念ですが見えないなら長居は無用。10分ほど休憩して出発です。

分岐から今度は金子峠方面へ向かいますが今日は手前の中峠から下帯那町から千代田湖へ出ます。

茅が岳(山梨百名山、日本二百名山)

電柱以上に太陽光パネルが邪魔w

千代田湖と健康の杜

ここから八王子山を登頂し、戻ります。

もっと天気が良ければ八ヶ岳や金峰山もみえます。

八王子山(甲府名山、600m)

八王子山は岩山で、瑞牆山みたいで恰好が良いので気に入ってます。

それで誰でも登れそうな低山。人気なのも納得です。

小松山の分岐まで来ました。あとは戻るだけ。

何事もなく出発地点に到着。

お疲れ様でした。

 

今日登った小松山と先日の淡雪山、興因寺山を絡めると、甲府名山トレイルとかいろいろ楽しめそうです。

まぁ武田の杜トレイルマラソンは実際開催されてますけど、我々みたいなハイカーには敷居が高すぎですよ。

今後も裏山トレは続けますが、いろいろと発展させていきたいですな。

 

ではでは。