お疲れ様です。

 

コロナの第3波襲来中だそうで

それでもこの秋は山梨の山は登山者が急増しそれに伴い遭難者も増えているそうで。

遭難情報は私も常に新聞記事でチェックしておりますが、今後その辺も発信していけたらと思います。

 

それでは、前回の続きで2020年6月と8月の山行を振り返っていきます。

今年は梅雨が長かったので、7月の山行はありませんでした。

 

6月5日 瑞牆山

残念ながら、緊急事態宣言解除後一発目の富士山は不発でした。

瑞牆山での富士山遭遇率はかなり低めです。

 

6月10日 乾徳山

乾徳山は鳳岩など難所が多いので荷物軽量化するためいつもスマホ撮影にしてますが、

頑張ってミラーレスもってくれば良かったなぁと思うくらいの絶景でしたw

 

6月17日 十二が岳

ここも難所なのでスマホ撮影です。

毛無山までは綺麗な富士山が見られましたが、山頂着いてみると驚きの白さに変貌(泣)。

頑張ったご褒美はありませんでした。

 

6月27日 毛無山

6月は罰ゲームか?ってくらいの難所続きでしたw

雲海付きの富士山は頑張ったご褒美でしょう。

 

8月6日~7日 赤岳

2020年唯一の小屋泊&山梨百名山新規開拓(76座目)

登り真行寺尾根、下り県界尾根の殺人的難関ルートを選択。しかもミラーレス、三脚持参で重いw

登りの連続する鎖場の途中でガス欠起こしてしまい大変でした。

富士山は早朝、赤岳天望山荘でご来光とともに撮影成功!

 

8月14日 笠取山

3年ぶり3回目の笠取山は、またしもガスガスで富士山不発でした・・・・。

鹿が大量にいてサファリパーク状態でしたw

 

8月28日 金峰山

初めて大弛峠から登りました。平日にも関わらず午前6時時点で駐車場が満車寸前でした。

ガスガスで雲の中を歩いている感じでモチベーション保つのが大変でした。

 

今年の夏は念願の赤岳に登れたのでそれだけで満足です。

 

では次回に続きます。