紅葉シーズンが終わり、綺麗な富士山が見られる季節がやってまいりました。

花とか紅葉とか付属物と一緒の富士山も良いけれど、澄んだ青空と雪のある富士山が好きな自分にとってはこれからがシーズンです(笑)。

富士山写真もかなりのストックはありますので、過去の作品も随時公開していきます。

 

そんなわけで、2020年11月30日、精進湖北方にある三方分山と精進湖パノラマ台を縦走してきました。

 

三方分山は山梨百名山に選定されております。あと昨年甲府開府500年を記念して選定された甲府名山にもなっております。

しかし旧上九一色村地区を甲府市というのはいまだに違和感がありますねぇ・・・。

 

午前6時、精進湖県営駐車場到着

闇中からのお出迎えw

出発時星が見えてたから大丈夫だと思いましたが期待通りでした。

気温2度、微風なので逆さ富士が見られました。

湖畔に入り、写真愛好家様たちに紛れ込んで明るくなるまで撮影タイム。

インターバル撮影でしばし待機。風が強くなってきて寒い寒い。

なかなか良い逆さ富士が撮れました。雲まで映りこんですまな。

 

このまま太陽出るまで待ってもよかったけど、出てくる気配がなかったので、6時40分ごろ、湖畔を出発。目指すは三方分山山頂です。

しばらくは湖畔歩きなので富士山撮りながら。

逆さ富士すげーw

いつみてもでかい精進の大杉

舗装路もここで終わり、これより登山道です。

橋が壊れてました。いつ壊れたのか?。前(今年の1月)登った時は壊れてなかったはず。

危ないので早く直してほしいもんです。

分岐です。ちなみに五湖山ってのも甲府名山に選定されましたが、山頂には眺望は全くなく、とりあえず高い山は選定しとくか感が満載ですw

女坂峠からは尾根歩きになります。

痩せ尾根が崩落寸前でロープ張ってあった。この登山道もそのうち閉鎖になりそう

木に葉っぱがあると見ない富士山も、葉っぱは落ちましたので富士山は見えるようになります

富士山横に見ながら歩くのも良いものです。

そんなこんなで午前8時、三方分山(1422m)登頂。自分の脚では精進湖畔から1時間10分くらいです。

コースタイムは個人差あると思いますので参考にしないでください。

山頂では逆光の富士山が出迎えてくれますw

逆光撮影でいかにきれいに撮影できるのか?常に考えなければなりませんな。

ここで40分ほど撮影タイム&休憩。山頂では山めしはやりません。そんな余裕なしw

8時40分ごろ三方分山出発。しばらくは尾根歩きが続きます。

南アルプスも綺麗に見えてました。こちらは雲一つない青空です。

三方分山から1時間ちょっとで精進湖パノラマ台へ到着。

今日は変わった雲ですね。撮影してて楽しいですw

ここでは撮影はほどほどにして休憩。甘酒飲みながら何も考えず富士山を眺めておりました。

頭がすっきりします。おすすめ。

一時間ほど滞在して下山しました。

昼間の精進湖、すっきりきれい。写真愛好家の皆さんは居なかったけど、多くの観光客の皆さんが写真を撮ってました。

 

自分はこのコースは結構好きで今年2度目。前回はパノラマ台→三方分山と逆のルートでした。

一部の尾根が崩落してロープが張ってあったり、倒木もあるのでそれさえ気を付ければ楽しく歩けるかと思います。

しかし、今年は11月とは思えないほどの富士山の雪の少なさ。異常ですよ。まぁこればかりはどうにもなりませんけど。

 

雨乞でもしてみるか?w