2020年11月17日、大菩薩嶺(2057m)に行ってきました。

午前6時ごろのロッジ長兵衛。自宅からだと車で1時間弱なので午前5時自宅出発。真っ暗林道のほうが登山より怖いです(笑)

一度泊まってみたい福ちゃん荘。この山荘に連合赤軍の皆さんが53人潜伏してたらしい(大菩薩峠事件)

福ちゃん荘から唐松尾根を通って1時間で山頂です

鹿に遭遇、早朝は高確率で鹿に遭遇しますね。人の顔見るとすぐ逃げちゃいますが。

唐松尾根から見えた富士山。ちょうど日の出に時刻でしょうかね。今回は登りで富士山背負う形になりましたが、下りで使うと富士山見ながら下山となりますね。

7時過ぎ無事登頂。眺望は無いのでさっさと退散しますw

雷岩まで戻って休憩および撮影タイム。

富士山、南アルプス勢ぞろいwwww久々にみる雲一つない青空。

やっぱり自分が住んでいる盆地を見下ろすのは最高ですな。

雷岩からは、富士山と南アルプスを右手に見ながらの稜線歩き。撮影しながらなのでまったりのんびりです。

早朝なので人もまばらで気持ち良すぎて鼻血出そうwwww

大菩薩峠いえば、中里介山の未完の大作「大菩薩峠」ですが、未完といえども20巻くらいあるので読むのをあきらめたことがありますw

いや、読んでも良いんだけど、読み終わる前に寿命がきそうです。

大菩薩峠からは石丸峠へ抜けて上日川峠へ戻り。

石丸峠から小金沢山へ抜けられますが、一時間くらいかかるのでやめました。

上日川峠到着は11時半ごろ、富士山は逆光でかすんできてしまいましたが、終始雲一つない快晴で満足のいく山行でした。

大菩薩嶺、大菩薩峠は、日本で5本の指に入るくらいの富士山絶景スポットだと思います。ただ夏場はガスってしまうことが多いので、見ることは難しいかと思いますのでどうしても快晴の中富士山見ながら尾根歩きしたいという時は、春なら5月、秋なら11月あたりに登るのが良いですね。