前の記事でもちょっと触れた

「Last Week Tonight」オーナメント

 

 

 

コメディアンで俳優の

ジョン・オリバーが司会を務める

アメリカの深夜番組ですくちびる

 

 

(画像はお借りしました)

 

 

ジェームズ・コーデンの

「The Late Late Show」が

終了して残念に思っていたところ

 

 

 

面白い番組が他にもあるよと

 

英会話のネイティブ講師に

教えてもらったのが

きっかけで見始めました目

 

 

 

ジョン・オリバーが

めちゃくちゃ早口なので

 

YouTubeの字幕オンで速度を

遅くして頑張って見てますダッシュ

 

 

 

↑文明の利器って

素晴らしいですねニヤニヤ

 

 

 

 

扱うテーマは基本

時事ネタが中心ですが

 

いかんせん深夜の

ニュースショーなので

 

 

 

絶対使っちゃいけない

放送禁止用語や

 

(↑もちろん字幕は

表示されませんドクロ

 

 

 

けしからんワードが

当たり前のように

しれっと出るわ出るわ汗うさぎ

 

 

 

おかげで変な単語を色々

覚えてしまいました(苦笑)

 

 

 

 

最近のテーマで

興味深かったのは

 

Student Loan

(学生ローン)です札束

 

 

 

アメリカの大学は

学費がべらぼうに高く

 

親の援助だけでは足りずに

多くが学生ローンを頼るため

 

 

 

若くして多額の借金を抱え

卒業後もずっと返済に

人々が苦労している状況は

 

日本もアメリカも

変わらないのですね驚き

 

 

 

 

ただアメリカの場合は

大学と金融機関が結託して

 

学生にローンを組ませて

高い学費を払わせるみたいな

システムが出来上がっており

 

 

 

そのために返済に難儀するという

特殊な事情もあるようですゲッソリ

 

 

 

より高い学費を取れる

他の州の学生や留学生を

呼び込むため設備を豪華にして

 

 

 

ロッククライミングウォールや

流れるプール(!)まである

 

まるでリゾート施設のような

大学も存在するとかで

 

 

 

大学経営そのものがもはや

ビジネスになっているのは

どこも同じなんですねショック

 

 

 

 

アメリカの文化や

社会生活に明るくないと

 

見ていてピンと来ない

部分も多いとはいえ

 

 

 

アメリカにはMedicaidと

呼ばれる低所得者向けの

医療補助制度があることも

 

 

 

世界中で被害が拡大している

いわゆる豚の食肉解体詐欺

(Pig butchering)についても

 

 

 

この番組を見るまでは

全く知らなかったので

 

 

 

知っておいて損はないし

知識が増えて楽しいですウシシ