唐十郎さんの訃報を聞き

 

ほんの数週間前に新聞で

唐組の最新公演の記事を

読んだばかりだったので

 

大変驚きましたびっくり

 

 

 

 

唐十郎さんと言えば

「盲導犬」や「唐版・滝の白糸」

 

そして花園神社の紅テント神社

 

 

 

唐組ではないものの

私も随分前にテント芝居を

観たことがあります目

 

 

 

当時小劇場によく足を

運んでいたのがきっかけで

役者さんと知り合いになり

 

 

 

その方が客演するというので

花園神社のテント芝居を

観に行ったのですあしあと

 

 

 

 

花園神社は昼でも

鬱蒼として薄暗いので

夜になると不気味さ倍増で

 

 

 

テント芝居独特の

見世物小屋みたいな猥雑さと

 

夜の花園神社の

ちょっと怖い雰囲気が相まって

 

 

 

何とも言えない妖しい

空間が出来上がっていて

 

 

 

まるでパラレルワールドに

足を踏み入れたような

不思議な体験でしたくちびる

 

 

 

 

ちなみにその役者さん

当時小劇場界ではそこそこ

有望株だったらしく

 

 

 

方々から客演のお声がかかり

 

「ぴあ」みたいなサブカル雑誌に

インタビューが載るような人で

 

 

 

そういう方とお近づきになれて

やっぱり嬉しかったし

 

 

 

一緒に飲みに行ったりなんか

したこともあったのですが

 

(↑二人きりじゃないですよ)

 

 

 

酒をあおりふんぞり返って

 

「芝居とは」「役者とは」

みたいなことを一席ぶつような

えげつないチャラ男で

 

 

 

そういうのをカッコイイと思う

女子もいるのかもしれないけど

 

残念ながら私は

全くそうじゃなかったので

 

 

 

百年の恋(?)も

いっぺんに冷めましたドクロ

 

 

 

 

その後所属事務所を辞め

 

フリーで仲間たちと

好きなことで活動していく

とか何とか言っていたけど

 

 

 

以後ぱったり

名前を聞くこともなくなり

 

 

 

だいぶ後になって

ネットで検索してみたら

 

 

 

ヒットしたのが

軒並み成人映画で

 

 

 

結局そこに行き着いたのかと

 

とても空しい気持ちに

なったことを覚えていますショボーン

 

 

 

 

出演情報もある年を境に

ぴったり途絶えているので

 

おそらくもう引退して

いるのかもしれませんキョロキョロ

 

 


あの業界で名を馳せて

しかもずっと活躍し続けるのは

並大抵のことではないのだと

 

改めて痛感します真顔

 

 

 

唐十郎さんのご冥福を

謹んでお祈りいたしますお願い