「1億3000万人の

SHOWチャンネル」が

 

16日の放送をもって

終了してしまいました凝視

 

 

 

「大人の社会科見学」と

「大人の修学旅行」が

お気に入りの企画だったので

 

もう見られないのは残念ですショボーン

 

 

 

 

下手したら解説の
歴史の先生より物知りな

 

ものすごい歴史マニアの

羽鳥さんとノブコブ吉村さんが

 

 

 

毎回知識ひけらかし大会

みたいになっていたのも

とても面白かったし

 

 

 

最終回の大阪城も実に

興味深かったですねぇグラサン

 

 

 

 

真田幸村と豊臣秀頼が

実は大阪城から脱出して

生き延びていた(?)

 

という伝説があるのは

知りませんでしたびっくり

 

 

 

でも真田軍の跡地だったと

言われている神社に

 

 

 

現在は崩れて塞がって

しまってはいるものの

 

大阪城内に繋がっている

とされる抜け道が残っていて

 

 

 

幸村は秀頼を連れて

そこから鹿児島へ逃げた

と言われていて

 

 

 

実際鹿児島にはなぜか

幸村と秀頼の墓があり

 

 

 

そして徳川を滅ぼしたのは

薩摩(鹿児島)なわけで

 

 

 

真偽の程はともかく

全部見事に繋がるのですよくちびる

 

 

 

 

こういう面白さを知って

人は歴史沼にはまるのだな

 

という典型的な

見本のようでしたニヤニヤ

 

 

 

鹿児島と聞いた途端に

吉村さんがうわぁ~みたいな

すごい表情をしてまして

 

 

 

まぁ歴史好きならその瞬間に

全てを悟りますわなぶー

 

 

 

約300年積もりに積もった

積年の恨みが大爆発

 

ということなのでしょうけど

 

 

 

薩摩はいいイメージがないので

私はあまり好きじゃないですドクロ

 

 

 

 

「世界一受けたい授業」や

「世界ふしぎ発見」も

3月いっぱいで終了だし

 

 

 

面白くてためになる

教養バラエティ番組が

 

軒並み消えてしまうのは

やっぱり寂しいですもやもや

 

 

 

これでもうますます

テレビを見なくなるなぁ…真顔

 

 

 

「SHOWチャンネル」は近々

SPが放送されるそうなので

 

レギュラー番組としては

終了でも時々はSPで

復活して欲しいですにっこり