職場の若い男性社員と

業務上でメールの

やり取りをしていたら

 

 

 

 

「五月雨ですみません」

 

 

 

という聞いたことのない

言葉を使っていて

 

 

 

意味が分からず
きょとんとしてしまったので
早速調べてみましたダッシュ

 

 

 

 

「五月雨式」とは

物事を断続的に繰り返す

という意味で

 

 

 

立て続けに何度も連絡することに

対してのお詫びの言葉として

 

ビジネスではよく使われる

というのですが

 

 

 

今まで職場でそういう言葉を

使っている人を見たことがなく

 

むしろ私は初耳です凝視

 

 

 

 

しかも本来は

「五月雨式ですみません」

と言うのが正しく

 

 

 

「五月雨ですみません」は

誤りだそうです驚き

 

 

 

おそらくその若い男性社員は

間違えて覚えてしまって

いるのでしょうねショック

 

 

 

 

中途半端に小難しい

言葉を使うよりも

 

「立て続けにメールしてすみません」

とシンプルに言ったほうが

相手にはちゃんと伝わるし

 

 

 

私だったらそうするけどなぁと

思ってしまいましたぶー

 

 

 

若い人ほど覚えた言葉を

すぐに使いたがるのは

ありがちな傾向ですが

 

 

 

自分が分かっているからといって

それが全ての人に

伝わるとは限らない

 

ということです真顔

 

 

 

 

ましてやそれが本当に

使い方として正しいかどうか

 

改めて調べてみることも

時には必要ですね真顔

 

 

 

日本語って難しいなぁ…汗うさぎ