先日J-WAVEの

「SONAR MUSIC」にて

 

 

 

嵐さんを敬愛してやまない

5組のアーティストによる

 

「嵐トリビュートライブ」を

オンエアしていました音符

 

 

 

 

ラインナップは以下の通りです流れ星

 

 

 

「Step and Go」(Ghost like girlfriend)


「復活LOVE」(モノンクル)

 

「とまどいながら」(ヒグチアイ)

 

「Monster」(長谷川白紙)
 

「CARNIVAL NIGHT PART2」

(諭吉佳作/men)

 

 

 

個人的にほぼはじめましての

アーティストばかりでしたが

 

嵐ファンというだけあって

やはり選曲がいいですねウインク

 

 

 

 

それぞれの個性が出ていて

皆さん素敵でしたが

 

 

 

Ghost like girlfriendは

元々好きなアーティストなので

 

アナログシンセサイザーによる

弾き語りの「Step and Go」

めちゃくちゃ良かったですキラキラゆめみる宝石

 

 

 

実はGhostさん

かなりのジャニーズファンで

 

嵐さんの曲はいつも

家で弾いているそうですカラオケ

 

 

 

「Step and Go」は

転調がとても気持ちのいい曲で

 

Aメロ→Bメロから

サビに転調した途端

 

コード進行が「A・RA・SHI」っぽくなり

 

 

 

歌詞も〈step〉〈my soul〉など

共通のワードが出てくるぶー

 

 

 

あえて意識しているのかどうか

定かではないものの

 

歴史を重ねていないと

生まれない偶然や

遊び心がちりばめられていて

 

 

 

音楽をやっている身としては

そういうものに憧れるし

 

 

 

先行きが見えない今

この曲はとても

縁起が良いのではないか

 

という思い入れもあり

選んだとのことで

 

 

 

大変素晴らしい楽曲解説を

ありがとうございます!!乙女のトキメキ爆  笑

 

 

 

 

モノンクルの

ボーカル・吉川沙良さんは

 

 

 

嵐の声は5人合わさると最強で

 

ソロパートだと誰が歌っているか

一瞬で分かるくらい

それぞれの声は全然違うのに

 

 

 

5人で一斉に声を出した時に

とてもいい一本の声に

完成されるのがすごい

 

と熱弁をふるっていましたくちびる

 

 

 

専門的な音楽知識

ほぼゼロの私は

 

ただただ「ほぉ~」と

感心して聞いていましたアセアセ

 

 

 

皆さん思い思いに

嵐愛を語っていて

 

とても楽しかったですほっこり

 

 

 

女性が歌う嵐さんの曲も新鮮だったし

 

いわゆるメジャーではない

ある意味畑違いのアーティスト

だからこその良さもありました口笛

 

 

 

 

そしてやはり嵐さんの曲は

爆発的に人気が出る前の

2010年頃(「Monster」くらい)までが

 

最高に良かったなと

改めて思いました真顔

 

 

 

「復活LOVE」は私も好きですが

 

山下達郎さん&竹内まりやさん

ご夫妻の手がけた

楽曲の良さゆえですまじかるクラウン

 

 

 

実は売れる前のほうが

いい曲が沢山あったのにな…

 

というアーティストは多いですが

 

 

 

そこはもう商業音楽の

宿命なのかもしれませんショック

 

 

 

それにしても

 

ラジオで一回限りのオンエアとは

あまりに勿体ない

なんとも贅沢な企画でしたお願い

 

 

 

いっそのこと嵐さんの

トリビュートアルバムを

出してくれないかなぁ…目

 

(なかなか難しいでしょうけどもやもや