こんにちは、壮年オヤジです。


毎日同じようにヨガ練習してると、私の様な55歳過ぎのオヤジでも、日々の身体の違いに気がつく事はママあります。(今日はお尻が重い、上がらないとか、左足裏の伸びが悪いとか、小指に体重を感じる、いいぞとか)

まだまだ粗いけど、以前より変化を感じる、気付く力が付いて来たかな、と言う印象です。あくまで自己評価。


坐禅も同じ事かなーと思ったりします。心と言うと大袈裟。私のイメージは、感覚かな。

感覚が研ぎ澄まされ、色んな内面や外部の微細な変化に気付けるよう、静かに過ごす事が大事だと思ってます。努力努力。


これまでの人生で、強い刺激に慣れきってしまい、微細な刺激では何も感じ無い、

100アンペアの電流じゃないと動かない、感じ無い底性能な感覚を、少しずつ高性能に!1アンペアでも変化を感じる様に、行く行くは、0.1アンペアでも変化を感じる様に、気付きのアンテナを高く、高性能に。


そしたら、体の変化を感じる様に、月光を感じたり、風の温もりを感じたり、日常が新しい発見になるだろうな、と思う。だって今の1000倍、微細に鋭くなるのだから。

今は、お金を掛けて外食やら、旅行やら、で心がやっと高揚(反応)するけど、

普通の日常は、あーつまらん、何かいい事無いかな〜、だからな(^_^)

猿でも出来る反省!


さー坐るとしましょう、えっこらしょ🤯