以前のブログ

で、


(1)HDMIケーブルの交換→×

Switchに添付されているHDMIケーブルを含め3本のHDMIケーブルを試しましたが、効果なし。


と報告しましたが、

  • HDMI 2.0 規格(4K@60Hz)に対応したHDMIケーブル 長さ1m

を試したところ、不具合が解消されました。

 

 ただ、不具合が解消した理由が、

  • 4Kに対応したHDMIケーブルだから?
  • 単に相性(Switch,ディスプレイ,HDMIケーブルの相性)の問題?

なのか、切り分けは確認出来ていません。

 任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口からの回答

動作確認をしておりませんので、 ご使用いただけるかについてはわかりかねてしまいます。

4K対応のテレビやディスプレイについては、動作保証外のようです。

 

 

≪補足≫

Nintendo Switchと同じ解像度のプレイステーション3(PlayStation 3)では、このような不具合は発生していません。