以前のブログ
で、
(1)HDMIケーブルの交換→×
Switchに添付されているHDMIケーブルを含め3本のHDMIケーブルを試しましたが、効果なし。
と報告しましたが、
- HDMI 2.0 規格(4K@60Hz)に対応したHDMIケーブル 長さ1m
を試したところ、不具合が解消されました。
ただ、不具合が解消した理由が、
- 4Kに対応したHDMIケーブルだから?
- 単に相性(Switch,ディスプレイ,HDMIケーブルの相性)の問題?
なのか、切り分けは確認出来ていません。
任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口からの回答
『動作確認をしておりませんので、 ご使用いただけるかについてはわかりかねてしまいます。』
4K対応のテレビやディスプレイについては、動作保証外のようです。
≪補足≫
Nintendo Switchと同じ解像度のプレイステーション3(PlayStation 3)では、このような不具合は発生していません。