東北ミニツアー 「虹の戦士」語り&「じぶこん」ライブ ① | くーみーのブログ✨笑う縁には、光さす

くーみーのブログ✨笑う縁には、光さす

「笑いは人の道を開く」
人とのご縁、笑える喜び豊かさに感謝し、日々のあれこれを綴ります。サンキャッチャー作りもします



どうもー

くぅーちゃんですウインク



先日

岩手県花巻まで行き


東北ミニツアー

「虹の戦士🌈」語り&「じぶこん」ライブ 

に参加してきました‼︎ニコニコ


岩手県花巻は6年ぶりらしく

東京を拠点としての活動



今回、東北3県場所の告知を見て

岩手県花巻なら行けるかも⁈

ドキドキだった私


初め、一人で行く勇気がなくて

友達に声がけしましたが

誰も日程が合わず


余りのマニアックな音楽に

引き気味な反応…ウシシ



それも、神様から

「一人で行きなさい」と言われる気がしててびっくり



行きたいと思った気持ちに

段々と付随し始めて

心のカーテンを

シャーーっと閉めては開けてを繰り返しアセアセ



最終的に

私の「〜たい」の思い

このチャンス

やっぱり大事大事だぁーーーキラキラ


「ヨォーシッッ」‼️と


主催者「やえはた自然農園」さんに、

ようやく連絡したのが「3日前」

それで、ライブチケットを依頼しましたウインク




岩手県花巻までの交通手段は

会場が駅から離れた所

車で行こうと決めて

仙台から

高速なら2時間ちょっと

国道なら4時間まではかからない



で、行きは久々の高速

歌詞が共感できる曲が多くて

CDを聞きながら歌って口笛

去年の丁度この時期に通い始めた

「ナズスクール」での場面を思い出し

昨年12月までにいろんな人と出会い

私の思いと、重なって泣いてました笑い泣き笑い泣き




花巻ICを降り

ライブ前に行きたい所があって

同会社の他店舗の店長に連絡をしてたので

顔を出し、会えて嬉しかったラブラブ


知らない土地で、

知ってる人の顔を見て

一気に気分が楽になり会場に行けました




のちに

会場の駐車場に着き、数人と遭遇して

軽く挨拶をしました

会場は、コミュニティーセンターで

入口にどの部屋の場所か書いておらず

わからずにいたら

その駐車場で遭遇したAさんと私

コミュニティーセンターの窓口で場所を聞き

会話しながら、一緒に会場に入りました



その後、

主催者やえはた自然農園さんに

チケット依頼の挨拶と自己紹介をしてましたら

主催者さんに先ほどのAさんとの共通の話をされて

またAさんと会話することになり


すると、なんと‼️

私の知り合いと繋がっていたこと‼️‼️で


もうもう、ビックリーーーー‼️ポーン



そんなことがあるなんて

一気に気分はホッとして

ヘラヘラ喋ってみるもんですね〜ウシシ




その後、時間になり

主催者やえはた自然農園さんの挨拶が始まり

ライブが始まりました

{434941D5-B458-4357-B9F9-796605BE1235}


「じぶこん」の近藤裕子さんと辻岳春さん

近藤さんの伸びやな歌声
ディジュリドゥという
オーストラリアの先住民アボリジニの世界最古の管楽器

辻さんのフラメンコギター

あらゆる民族楽器を操るお二方

ディジュリドゥとギターだけの演奏の迫力

身体に響く音譜

半端ないアップアップ

いやーーー、マジカッコいいラブラブ



またまた
体験したい子くぅーちゃんは

ディジュリドゥやインディアンドラムを
やってみたいと思っちゃいましたニコ
→これまで楽器に縁がないにやり


じぶこんのお二方の演奏は

あっという間に終わり

あーーー、もっと聴きたいでした!アップアップ




次は

「虹の戦士」の語り、坂口火菜子さん

インディアンが信じ続けた再生の物語

「おまえのハートが正しければ
   おまえを傷つけるようなものは何もない」

この坂口さんは、インディアン.クリー族からサンダンスという祈りの儀式に参加を許され、ウーマンズセレモニーという儀式を日本人にして正式に受け継ぎ
北山耕平氏翻訳の「虹の戦士🌈」という物語に乗せて、彼らから受け取ったメッセージを伝える語りライブを国内外で展開中の方


始めに祈りの儀式を

坂口さん、じぶこん近藤さん、辻さんとしたんですが

見惚れてて、写真を撮り忘れました あはははゲラゲラ



坂口さんの語りが始まり

本当に素晴らしい、圧巻‼️

魂が伝わってきて、躍動感あふれていてアップアップ

{CCAC9C9C-D1B9-4B0E-94EE-61FFF10B50B9}

その物語の背景の音楽の担当が

じぶこんのお二方

あらゆる民族楽器で演出して

目を閉じて耳を澄ませてると

自分は森にいる錯覚を思わせるガーン

自然の音

川の音

小鳥の鳴き声

口笛


目を開けて

坂口さんやじぶこんのお二方も見たい

目を閉じて聴いてもいたい

聴覚優位かもの私


所々あやふやになっていて…


物語は終了してしまい


ライブは終演しました‼️ラブ




実は、月のものがビンゴで

お腹の調子もあり

集中が出来ずガーン

もう一度聴きたいが本音ウシシ







ちょっと長くなったので


では、またの続き ②へ