どうも。

先日、時間があったので今年引退予定のVSEを撮影しにふらっと日帰り一人旅に出てきました。その様子をどうぞご覧ください。

 

昼前に地元を出たので、まずは箱根そばで軽い昼食を。登戸店で鴨つけそばを注文。

個人的には箱根そばの鴨つけそばが駅そばの中でも群を抜いて美味しいと思っています。濃いつゆに鴨の旨味が良く出てよく箸がすすみます。最近、箱根そばに来たときに注文したものと言えばもっぱらコレです。また、登戸店は改札内にあるのも便利です。

 

 

登戸からは快速急行で鶴巻温泉へ

個人的に小田急の通勤車両の中でも好きな4000系だったのでよかったです。

駅名には温泉と冠していますが、付近は首都圏近郊によくあるベッドタウンという感じで、非常に閑静な住宅街が立ち並んでいます。

 

そんな駅から歩くこと20分強、小田急沿線に広がるひまわり畑に到着しました。

 

 

 

ちなみにひまわり畑の中には一方通行の通路があり、中に入ることができますが畑内への三脚の持ち込みは禁止となっているそうです。

ちなみにその通路を通るときには、大きな向日葵が次から次へと身体に当たってしまうほど狭いため機材を持ち歩く際には気を付けた方がよさそう。

 

この日の狙いは、小田急トラベルさん主催の団臨。

自分の腕と貧弱機材と相談しながら直前まで構図を決めることに。

この日は一度秦野方面へと向かう運用らしかったので2回のチャンスを無駄にしないように試行錯誤しました。

 

 

 

 

 

 

そういえば、最近では8000系も廃車が何編成も出ており、その度にツアーが組まれていますね。

 

 

 

やはりロマンスカーは自然に溶け込んだ姿が美しいです。

にしてもいかにも雨が降り出しそうな怪しげな雲が出てきたのが不穏でしょうがなかったです。

 

そしてやってきたVSE!!

左右の上を向いたひまわりを額縁にして間にVSEの特徴的なデカデカとしたロゴをぶちこんでみました。ちょうど、その下には絶えていくひまわりが収まり、どことなくVSEの終わりを告げるような印象がありました。ちなみに今回撮影した編成は撮影した翌日に引退日が公式より発表されました。記録できてよかった……😢

 

 

 

秦野方面で折り返してきたVSEはこのように撮影しました。

向日葵と丹沢の山々とVSEのお顔を贅沢にまとめて映すことができました。

 

ちなみに、今回撮影した場所は新しく車両工場や駅を設ける計画がある場所になるので、この場所から撮影したい方はお早めに記録をどうぞ!

 

撮影の後は、温泉に入浴。

駅からもほど近い日帰り温泉施設です。露天風呂と内風呂があるほか貸切風呂もあります。

 

↓以前にも訪れているのでそのときの記事もぜひご覧ください↓

 

やってきたのが17時前だということで足湯も営業していました。

炎天下の中立ちっぱなしだったので、足湯に入ったことでかなり足が休まりました。

 

もちろん、お風呂上がりには欠かせないのがコーヒー牛乳。

夏の暑さもあってか思わずイッキしてしまいました。

 

帰りは本厚木駅でわざわざ乗り継いでロマンスカーで帰ることにしました。

 

乗車したのはMSEで運転の特急ふじさん号でした。

 

 

前面にはデビュー15周年記念のヘッドマークがついておりました。

このヘッドマーク結構好きです。寧ろ、最近ではこのヘッドマークがついていない方が違和感ありそうです。

 

 

MSEの座席は硬く、リクライニングもそこまで倒れず、コンセントもなく、テーブルも小さく現行のロマンスカーの中では最も居住性が悪いのが残念です。

しかし、慣れれば木目を基調とした温もりある車内空間とちゃんと人間工学に基づいて造られた座席ということで疲れにくく特急課金の価値はちゃんとある車両です。

列車は本厚木駅を出ると相模川をすぐに渡ってスピードを上げていき、海老名市にある厚木駅を通過していきます。

 

今回のロマンスカー乗車のお供はコンビニスイーツ。

冷たくて甘いものが食べたくなったのでファミマのクレープをいただきました。

 

特急ふじさんに乗車した後は、自宅へとまっすぐ帰りました。

撮りたいと思っていた車両を撮影することができ、温泉に入ることもできて、すっかり充実した休日となりました。

 

また、こうやって自分の趣味をしつつ温泉に入って一人でゆっくりとした休日を過ごしたいなと思いました。ここまで長くなってしまいましたがご覧いただきありがとうございました。

 

 

やちみんdiary’sでは、

関東近郊を中心に鉄道、旅行、ラーメンなどの美味しいグルメなどについて気まぐれにて投稿しております。

 

最新情報や現在の状況はSNSで発信中!!

 

X(Twitter)

@perin122

Instagram

@ict.boo_1428

 

☝フォローのほどよろしくお願いします!!

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム