保守点検 | 【ざわこ】のブログ Vol.1

【ざわこ】のブログ Vol.1

多趣味なヒノエウマ生まれが、新たに目覚めた趣味を中心に日記を綴ります。

今日の撮影は、全てリコーのPXRicho GRDⅢです。


定点観察


【ざわこ】のブログ



工場の煙突煙突は、東の風風


どうも、黄ばんだような色合いになります。


【ざわこ】のブログ



田んぼ田んぼ


マクロは、CX-4Richo CX4とまではいきませんが、そこそこです。


【ざわこ】のブログ


気温気温25℃


【ざわこ】のブログ


今日も、日中は30℃気温を越えたようですが、朝は涼しかったです。


最高気温が25℃ぐらいになってくれれば、ジテ自転車通再開したいと思います。




PXRicho GRDⅢですが、


オート設定で撮影すると、写真が黄ばむような感じになってしまいますがーん


全部のカットが黄ばむわけではないので、ホワイトバランスモードの「オート」がイマイチなんでしょう。


そこでホワイトバランスモードを「屋外」にして撮影してみると、それまでよりも黄ばみ具合が改善されたように思います。


CX-4Richo CX4とPXRicho GRDⅢではレンズが違い過ぎますし、PXRicho GRDⅢに過度の期待をしてはいけませんね。


【ざわこ】のブログ


そもそもPXの強み は、気軽にタフに使えることなんですから。


PXRicho GRDⅢを使い込んで、CX-4Richo CX4並みの撮影が出来たらいいなーって思っています。
(ジャージの背中に忍ばせて、どこにでも連れて行こうと思っています )

(しばらくは、見難い写真が多くなるでしょうが、ご勘弁を )





では、今日のお話しです。


【保守点検】


 1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年...


 100km、500km、1,000km...



 性能・機能を維持し、安全に乗り続けるために必要な整備 = 保守点検




期間や走行距離を目安に、プロの整備を受けることは大切なことです。



少なくとも、私のようにパンク修理やクリーニング程度のメンテしかしない(出来ない)人なら、


尚更、プロに見てもらった方が良いでしょうね。




では、私のケッタたちの現在の状況を確認してみましょう。



ANCHOR RFX-8

 2010.3納車

 2011.12オーバーホール

 現時点での走行距離:650km(オーバーホール後)


TREK 2.1

 2011.12納車

 現時点での走行距離:1,280km


SCOTT FOIL PREMIUM

 2012.2納車

 現時点での走行距離:1,180km



私はサイクリング志向なので、激しいライディングはしません苦笑


高トルクをかけ続けるような力もありませんし、


ダウンヒル好きですが、コーナーを攻めたりしませんので、ブレーキングもやさしい(はず)です苦笑


そんなケッタにやさしい私ぬけさくなので、点検のタイミングは1,000km毎を目安にしています。



ANCHOR RFX-8は、昨年末のオーバーホール (と言うより、フレーム以外を総換え)から、まだ1,000kmに未達です。


TREK 2.1SCOTT FOIL PREMIUMは、1,000kmを越えました。


SCOTTは、初期不良(シートピラー問題) のため、購入直後はちょくちょく診てもらっていたおかげか、今のところ体感的に異状は感じられません。


TREKは、ここにきてリア変速の調子がイマイチです。



そんな具合なので、そろそろTREKとSCOTTの2台を点検してもらうことにしました。



まずは、TREKから診てもらうと、昨日(2012.8.23)の仕事帰りのHC 後 にお店 へ。




私「ご無沙汰してまーす。


しばらくお店には顔をだしていませんでした。


その理由は、物欲を抑制するため苦笑


【ざわこ】のブログ


気になる点を診てもらい、


タイヤのローテーションと、


コラムスペーサーを抜いて、ハンドル高を低くしてもらいました。



そろそろチューブレスタイヤは、替え時が迫ってきたようです。

導入 から1年8ヶ月経過)


チューブレスタイヤは乗り心地は良いのですが、パンク時の修理(実際にはパンクしたことはありません)が大変そうなので、今度は普通にクリンチャーにしようと思います。

(私の身近にチューブレスユーザーがいないのは、いざと言うときに途方に暮れてしまいますからね それに、このタイヤ は重すぎだし )



そうそう、写真の状態で重量測定をしてもらったら、9.10kgでした。

軽量化しようと思えば、1kgぐらいはあっと言う間に出来そうです。


が、しませんよ。


ジテ通用(最近では、三ヶ根HCトレーニング用)ですからね、軽くしたら意味がなくなってしまいます...


多分...ぬけさく






そして、本日も、ちょっと寄り道ですぬけさく


【ざわこ】のブログ

あれ? FOILじゃん!


しかも、ご本人登場してるし!



FOILを点検してもらうついでに、久しぶりにFOILで上ってみました。


私が写っているのは、


【ざわこ】のブログ

先にSCOTTのMTBで登頂していた「おかだ」さんが声をかけてくれて、


写してくれたんですねー。

(おかださん、ありがとうございました ロードにはまっているらしいですね 聞きましたよ )



さすがに軽量バイクですね、自己ベスト更新しちゃいました!


それでも、まだまだ一般人のレベルに到達出来ない悲しさがあります...


【ざわこ】のブログ


【ざわこ】のブログ


うーーん、どうも思ったような色調になりませんね。


薄暗くなると、今度は青みがかってしまいます。


PXRicho GRDⅢを使いこなすのには、思ったより時間がかかりそうです...


【ざわこ】のブログ


ご褒美を頂きながら、FOILの点検をしてもらうためにお店 へ。


【ざわこ】のブログ


特に異常なし。


TREK同様、ハンドル高さを少し下げてもらいました。





本日の結果自転車

 距離:8.8km(募金9円也



明日の土曜は、


嫁「掃除するからネ!(逃がさないわよ!)


って、おっしゃられていますので、軟禁されます泣き1


でも、明後日の日曜は、開放してくれるってハート


どこへ行こうかなー?



どこか一緒に行きます?


ペタしてね