定点観察
煙が昇っていませんね。
今日は、お休み?
気温7℃
暖かーい。
今日のお話しは、アレ の続きです。
改良品がお店に届いているそうなので、早速、交換修理してもらうためにお店へ行って来ました。
納車時に取り付けられていた旧シートポストです。
その前側(トップチューブ側)のみに、ザラザラした表面処理がされています(すりガラスの様に白っぽい部分です)。
そして、これが改良されたNewシートポストです。
全周に、ザラザラした表面処理が施されていました。
触ってみると、旧品より明らかにザラツキ感が強く、摩擦力が高められた仕上がりとなっています。
そして、Integrated Seatclamp
も、シートポストの辺り面の形状が若干変更されていました。
クレームから僅か一週間で、このような改良品が作られるはずがありませんから、購入以前に発覚していた問題であったことは明らかでしょう。
恐らくフレームとシートポストの相性で、問題が発生したときに対応するケースではないでしょうか。
憶測しても仕方がありませんけどね。
改良品を確かめたところで、サクッと交換してもらいました。
店長「入れた感触が、まったく違いますね。かなりキツイです。これは期待できそうですよ。」
前回はかなり強めの7N・mで締め付けていましたが、
今回は適正トルクの6N・mで締め付けます。
デジタル式のトルクレンチが、ピッ、ピッ、ピーッって感じで鳴り、「締めましたよー」と知らせてくれています。
(私もボッテキア君から頂いたアナログのトルクレンチを試してみたいです )
見た目の感じが少し悪いですが、これで機能を満たしくれるなら我慢出来ます。
この週末は、ケッタに乗れそうもありませんから、このインプレはしばらく後になりますね。
どうか、再発しませんように
取り合えず、具体的な進展がありましたので、少し安心しました。
この安心感って、大切なことだと思います。
店長さん、ありがとう!
これで問題が解決することを祈りましょう。
本日の結果
走行距離:6.39km
走行時間:38:11
平均速度:5:58/km
平均心拍:149bpm
今日は夜も暖かかったので、呼吸が楽でした。
それでも自分にあう呼吸方法が見つからず、安定しません。
前半の3kmと後半の3kmでは、ペースが50秒も違いました。
鼻で2回吸って、口から1回吐くとか、
鼻で1回長く吸って、口から1回長く吐くとか、
いろいろ試していますが、そのときの体力や調子に合わせた呼吸方法が全くつかめません...
それでも今晩は、久しぶりに遅いなりに調子が良かったです。
おかげで、両足のすね、ももにハリが出ています。
これぐらいの走りをしないと、上達しないのかな?
そろそろ1時間を走る練習に入ろうか。