21.0975km | 【ざわこ】のブログ Vol.1

【ざわこ】のブログ Vol.1

多趣味なヒノエウマ生まれが、新たに目覚めた趣味を中心に日記を綴ります。

目覚めたら、かさ雨音がしません。



カーテンカーテンを開けてみると、雲雲行きは怪しい。



アスファルトは乾いてます。



まったりとトーストトースト&コーヒーコーヒー&ゆで卵ゆで卵を食し、



天気予報をチェック。

明日は雨どんより雨だが、今日は意外と低い降水確率。



こんなときにケッタに乗る自転車と降られそう。

(この1ヶ月、そんなサイクルだし... )



じゃぁ、走る走るか...





マラソンマラソン = 42.195km



一般的に”マラソンマラソン”とは、


42.195kmを走るフルマラソンマラソンを意味するらしい。



その半分となる21.0945kmを走ることは、”ハーフマラソンマラソン”と区別して呼ぶみたい。



私にとって、そんな呼び方は些細なことで、



それを実践することが重大なこと。




丁度、一ヵ月後に、そのハーフマラソンマラソン21.0945km を走ることになってしまいました。



その理由は、もうどうでもよくなってしまいましたが、



果たして、私に達成できるのか?



先日のマラソン大会マラソン では、ヘロヘロになりながら10kmをやっとの思いで完走出来た私です。



大会前に、何度か10kmを走り、そのタイムは1時間10数分から、少しずつタイムを縮め、本番で1時間を切ることが出来ました。



私は、「練習で出来ないことは、本番では到底出来ない。本番は、練習の成果を、いかに出し切れるか。」と考えています。



そんな風なので、まだ10km以上走ったことがない私には、ハーフマラソンマラソンを完走出来るかなんて分かりません不安



その不安を払拭するには、ハーフ(21km)と言う距離感を体験するしかありません。



大会直前になるほどケガなどのリスクが高まりますので、なるべく早いうちに試しておきたいところです。



先日のマラソン大会マラソン から6日しか経っていませんが、




行ってみるかー!



出すものうんちをしっかり出して、さーっと着替えます。

(今朝は快便でしたホッ )


コースは、既に考えてありますイヒヒ


来月のコース を想定して、こんなコース を作っておきました。


若干、標高差が低いことを除けば、まさに”仮想清流マラソン”です。



実は、昨日、会社の先輩と雑談してまして。


その方、マラソンマラソン暦20年以上になるベテランで、私の取り組みに助言をくれました。


先輩「1ヶ月前に、ハーフを走っておくべき(今じゃん!)。経験が浅いので、歩いてもいいし、足を痛めそうと思ったら、止めればいい(気が楽ー)。LSDで構わないから、行けるとこまで行ってみて(やるしかないなー)。」

時間は二の次、歩きながら、完走することを一番に頑張ってみることに!


【ざわこ】のブログ


スタート地点となる棚尾橋(碧南市0km)(こいのぼりこいのぼり


【ざわこ】のブログ


走り走る始めると、いきなり小雨かさが降りだしました汗


【ざわこ】のブログ


今日は濡れても構わないと思って走り始めたのですが、ちょっと様子見の合間にさくらを。


風に吹かれて飛んできた雨かさのようで、直ぐに止んでくれました。


【ざわこ】のブログ


お日様雲が隠れてくれているので、暑くもなく、寒くもなく、気温・湿度いい感じ♪


しかし、矢作川大橋(碧南市1.4km)に差し掛かったところで、先週の疲れを感じ始めます。


橋のわずかなアーチ(上り)で、足が重いし、胸が苦しい...走る


ガーミン405CXを見ると、ペースは6:20/kmなのに、心拍155bpm汗


うーん、これはマズイな...


未知の10km越えなので、ペース走から、LSD走(心拍が150bpmを超えないような走り方)に変更です。

(今思えば、スタート前のストレッチが足りなかったのかもしれません )


【ざわこ】のブログ


うわぁ~、なんじゃぁ~、この雲雲は~って、思ったとたんに雨どんより雨...


【ざわこ】のブログ


でも、直ぐに止む雲

(午前中は、こんな天気でしたね )

【ざわこ】のブログ

寺津橋(西尾市3.5km)の真ん中で折り返します。


矢作川大橋まで戻り、矢作川(西尾市側)を遡上していきます。


【ざわこ】のブログ


棚尾橋(西尾市)


【ざわこ】のブログ


棚尾橋(西尾市6.2km)


心拍150bpmしばりだと、7:00/kmペースぐらいに落ちてました。


私のエンジンは弱すぎるようです...


【ざわこ】のブログ


中畑橋(西尾市)


【ざわこ】のブログ


中畑橋(西尾市7.3km)


それでも、まぁ比較的順調に走り続けています。

(写真撮影が小休止になってたりしますけど、何か! )


【ざわこ】のブログ


上塚橋(西尾市)


【ざわこ】のブログ


上塚橋(西尾市9.8km)


ここまで1時間12分ほどです。

(遅っいLSDだなー )


【ざわこ】のブログ


米津橋手前のさくら並木は、すっかり散ってしまいましたね。


【ざわこ】のブログ


また来年を楽しみに。


【ざわこ】のブログ


米津橋(西尾市)


【ざわこ】のブログ


米津橋(西尾市13km)


うーん、遠くまで来たなー、って感じです。


ここから橋を渡り、一旦、安城市に入り、碧南市へ戻ります。


その前に、ちょっとツイッターやら、補給を。


この後、体に異変を感じ始めます。


14kmを過ぎたあたりから、ペースは7:00/kmと変えてないのに、心拍が160bpmに上がったまま下がりません汗


そして、ふくらはぎ(ヒ腹筋)のハリが強くなってきました。


【ざわこ】のブログ


南安城変電所近くのさくら並木(安城市15km)


すっかり葉桜になってました。


って、そんなことは、もうどうでも良くって、足がおかしい...走る


この感じ、足を止めると攣りそうな感覚かも...汗


【ざわこ】のブログ


水源公園付近(碧南市15.8km)


キレイ♪


思わず足を止めて写真を撮ったら、


うっ、ふくらはぎ(ヒ腹筋)が攣りそう...筋肉痛


ちょうど2時間経ってました。


何とか、しのいで


【ざわこ】のブログ


水源公園(碧南市16.3km)


油ヶ淵の「ふちまる」、葦で作られた船です。


ふくらはぎ(ヒ腹筋)がおかしいので、ガーミンを止めて、少しストレッチストレッチ


ついでに顔を洗い、さっぱりします。


【ざわこ】のブログ


残り4kmほど、がんばりましょうー!


と、走り走る出して直ぐに足が...


これまで問題が起こらなかった、左膝周辺に違和感が走りました汗


直ぐに歩きに換え、様子を見ます。


膝裏の強いハリを感じますが(ハムストリングの腱炎と思われる)、


違和感は膝の外側のチクチクする痛み!


これは、「腸脛靭帯が大腿骨の骨頭とこすれて起こす障害。膝の外側に刺すような激痛が走り、階段を降りることが困難になります。(エンゾ・早川「攻略すべき3つの局面」より引用)」ではないか!?


ヤバイ!汗


無理すると、マラソン走るどころか、ケッタ自転車にも乗れなくなってしまいますつらい



仕方ないので、ここからは、痛みが出たら直ぐに歩いて歩く、おさまったら走り走る出す作戦で進みます。


が、これが進まない...


直ぐにチクッつらいとする痛みが走るので、トボトボ歩き歩く


もういいだろうと走り出すと、100mも走る走らないうちにチクッつらいと...


こんな調子で、やっと


【ざわこ】のブログ


中畑橋(西尾市19.2km)


あと2kmは、ほとんど歩いた歩く感じでしたが、無事に自宅に戻れました。



本日の結果走る

 距離:21.16km

 時間:2:33:51(2:44:30写真&補給含む)


無理してハーフを走って良かったです。

自分の体が、こんな風になるなんて分かりませんからね。

当日、こんな痛みが出たら、無理して、結果的にゴール出来ずにリタイヤしてたと思います。

あの痛み、ケッタに乗り始めて、何度か経験しています。

全てスキーでケガして筋力が衰えている右膝でした。

今回、不調になることがなかった左膝に発症したので、驚きましたね。

幸い普通にしている分には痛みが出ないようなので、しばらく安静にしていれば治ると思います。

どんな風でも自宅に到着出来たことは、ちょっと自信と言いますか、安心感を得ることが出来ました。


ウォーミングアップが足りなかったせいなのか、走り初めが辛かったので、

クールダウンはゆっくりと1kmほど歩きました。

ふくらはぎ(ヒ腹筋)は攣りそうで攣らなかったのですが、油断したら足の裏が攣ってしまい、子供たちに笑われちゃいました。


今日は、いっぱい運動したんで、心置きなく、飲めます金麦


心地よい疲労ですピース