初マラソン大会 in Kakegawa(後編) | 【ざわこ】のブログ Vol.1

【ざわこ】のブログ Vol.1

多趣味なヒノエウマ生まれが、新たに目覚めた趣味を中心に日記を綴ります。

こいのぼりこいのぼり

【ざわこ】のブログ


定点観察煙突


【ざわこ】のブログ


気温気温12℃



今朝の体は、ふくらはぎ(ヒ腹筋)は、まだ固さが残る筋肉痛状態。


お尻(大臀筋)、太もも(大腿四頭筋)の方は、かなり回復してました。


昨晩は、ぐっすり眠れ、出るものうんちも出て、スッキリしましたホッ



では、2012.4.15「第7回 掛川・新茶マラソン 」の続きをお話ししましょう。


※もういいよ、マラソンは。 と、興味ない方は、読み飛ばしちゃって下さい。

(マラソンに一番興味が無いのは私なんですけど、何か!イヒヒ )





(心拍数)180bpm越えてるー焦

(こんなんで、あと1周走ったら、マジで死んじゃうぞ...焦 )



この時点(1周目の最終地点)で、私の10km(初マラソン)は終わった...一休さん





と落胆している私の耳に、周りの声援が入ってきました旗



「がんばってー頑張れ



唯一の給水ポイント周辺には、沿道に多くの方々が応援してくれていました応援 国旗

(声援が心に沁みますありがとうございます )



改めてガーミンで、経過時間と距離を確認してみると、



なんと、1周目は24分を切ってます!

(なんだー、この異常なスピードは! )


恐らく周りの雰囲気に呑まれてしまい、


状況を把握出来ないまま、


全力で1周を走ってしまったみたいです...



この声援のおかげで少し冷静さを取り戻し、


目標の完走(1時間)を目指す気持ちが、再び湧き上がってきました上げ上げ



胸の苦しみは、上りさえ無理しなければ(歩けば)、直ぐに復活してくれるようですし、足は、まだ終わっていませんがんばる




2周目に入り、ダラダラの上り(4.5%)が続きますが、ここは我慢してゆっくり走ります。


上りきってホッとしたのもつかの間、今度は急な下り(6.7%)です。


下りはタイムを稼ぎたいところですが、スピードを出すと足が終わっちゃいますから、下りも無理しません。


100mほどの下りが終わったら、直ぐに上り(7%)が160m...


こんな感じのアップダウンを、上りはときに歩いたりしながら、一歩一歩前に進みました。


あとで分かったのですが、最大斜度が30%を越えるところも、ありました汗

(ケッタなら登れんな... )



そして、ようやく9km手前の200mほどの鬼坂(最大斜度20%越え)が見えてきました。


前半部の10%越え区間は乗り越えましたが、後半部の20%越え区間でまたアノ苦しみが...


悔しいですけど、また歩きます。

(マジで悔しくて涙が出てしました しくしく )



その時でした。



○○さん(実名)! あと少し、がんばって!



と聞き覚えのある声が。



なんと先にゴールしたボッテキア早○くんが戻ってきてくれて、沿道から声援をかけてくれたのです。

(う~ん、良い仲間にめぐり合えました感涙 )



その声に、手を上げて応える私 「ハイっ」の手


他にも、沿道から沢山の方々が声をかけてくれました旗



これが目に見えないエネルギーなんでしょうね ありがとう(男)



パワーが急速充電されたかのように、また走り出すことが出来ましたありがとう



更に、スタッフさんだと思いますが、



1時間切れるよー さぁ、がんばって走って!」



(えっ、マジ!?)



もうフラフラ走るで、ガーミンを見るどころではない状態だったので気が付きませんでした。


確かにガーミンを見ると、走り出してからまだ1時間たっていません。



その声に、まわりのランナーも一斉にスピードを上げました。


私も、最後の力を振り絞って、走ります走る


トラックに入り、最後のストレートは、自然にポーズしながらゴールしちゃいました。

(カメラを意識する余裕があったりして ぬけさく )



公式タイムは1:00:46で、1時間を越えていますが、


実際の ライン to ライン のタイムは、59:57(@ガーミン)でした。

(微妙~に1時間切り )


ちょっと、感動しちゃいましたうるうる

(これでも、またまた自己ベスト更新だったりしますピース )




時刻は11時半を過ぎたところ。


汗だくになった体が冷えてきます。


さっと着替えをしたら、お腹がグー 旦那


【ざわこ】のブログ

屋台に並んで、二人でうどんうどんを食べ、飲みたいところをグッと堪えてノンアルコールで気分だけ旦那


【ざわこ】のブログ


ボッテキア早○くん、余裕の50分台!

(すっげぇー! )



ホッと一息ついたところで、そろそろフルマラソンマラソンに参加したメンバーが戻ってくる時間です。


ボッテキアくんは沿道(鬼坂)で、私はゴール地点でメンバーを待ち構えます。



予想では、トップはマラソン部マラソン部長のKOGUくん。


しかし、予想時刻を過ぎても誰も戻ってきません...



しばらくすると、ボッテキアくんから電話が。


ボ「ピナレロが来たー!


私「えぇーーっ!


【ざわこ】のブログ


なんと、善戦が期待されていたとは言え、KOGUくんを上回る走りで、


【ざわこ】のブログ


ピナレロ鈴○くんが、一番でゴール!

(ケッタでは、「坂は歩いて登るもの」と迷言を放った男です )


表情に余裕が見られます。

(いつも、ポーカーフェイスですけど )


初マラソンで、5時間を切っています(4時間47分ぐらい)。



そして、直ぐに


ボ「KOGUさんが来たよー


【ざわこ】のブログ

ピナレロくんから遅れること5分ほど(4時間54分ぐらい)。


【ざわこ】のブログ


いい笑顔ですね。


本人はベストなコンディションだったと言ってましたが、タイムからして、万全な体調ではなかったのでしょうね。

(部長はツライねー お互いに )



そして、ここで思わぬ情報が。


5時間どころか、5時間半も危ういと囁かれていたリドレーK吉くんでしたが、


もう来るよ。


何をー!


【ざわこ】のブログ


KOGUくんから遅れること、わずか3分ほど(4時間57分ぐらい)。


【ざわこ】のブログ


ケガをおして、奇跡の5時間切りです。


この男、やるときはやる男です。

(妄想癖のある、ただのエロ河童ではなかったようですぬけさく )



いずれにしても、今回、急に参加出来なくなったマドン石○くんを含めて、4人のメンバーがフルマラソン完走者となりました。


みなさん、おめでとうございました。




で、この後、3人の足攣り大会を一通り官能した私とボッテキアくんでしたぬけさく

(フルマラソンって過酷なスポーツでんな~ )


そのヒドイあり様は、見るに忍びないので写真の掲載は無しで...

(武士の情け? )

【ざわこ】のブログ


帰路の車中で、くつろぐ3人。


【ざわこ】のブログ


夕焼け夕焼け


【ざわこ】のブログ

渋滞中、


ボ「KOGUさん、こんなんどう?


って、スマフォを手渡し、3人で鑑賞中。



(何々、なんやねん?)



KOGU「あー、これね。デローザハート①

(マラソンマラソンの余韻を楽しむより、ケッタ自転車なんだイヒヒ )

KOGU「R848って、トップ長が500mmぐらいなんだよねー。いいかも。」

(さすが、良く調べてらっしゃる )




なんて、楽しい道中を過ごし、無事に碧南に到着。


入浴のれん・男


そして、恒例の...


夜の部


【ざわこ】のブログ


このために走った走る、走ってる自転車TK4Plusです 旦那


【ざわこ】のブログ


今夜は焼肉焼肉


【ざわこ】のブログ


オリジナル「カルビ丼」にして、ガッツリ! まいうー


〆は、バニラアイスアイスを頂きました ♪

(±0、いや+旦那だな ぬけさく )




初マラソン10kmの結果走る

 タイム:59:57


初マラソンは、コースと雰囲気に翻弄され、撃沈でした。


これが実力ですから仕方ないのですが、不甲斐無い...凹



次回、感動のフィナーレ? マラソン大会は、こちら です。


掛川の10kmコースに比べれば、距離は倍ですけど、


最大高低差は23m、獲得標高18mしかないコース です。


掛川の10km なんて、最大高低差45m、獲得標高143mでしたからね。


距離の壁さえ分かれば、何とかなる気がしてきます。

(すみません、言い過ぎま~した )

来月のハーフで、無事にマラソンマラソンを卒業できるのでしょうか。




本日の結果わんこ歩く

 距離:2.66km

 時間:29:38


2日経過しても、ふくらはぎ(ヒ腹筋)は、まだ固さが残る筋肉痛状態。

お尻(大臀筋)、太もも(大腿四頭筋)の方は、かなり回復してます。


明日の予報は、晴れたいよう。 イヒヒ