【ざわこ】のブログ Vol.3

【ざわこ】のブログ Vol.3

□ 2014.11.6~

-----------------------

  『 じゃんだらりん 』

-----------------------

愛知県 三河の国の方言
○○じゃん!
○○だら~
○○りん♪     

Vol.1、Vol.2 に続き、第 3 弾 !

たまたま誘ってもらった2009年11月のサイクリングから時を同じくして始めたブログも、皆さんに遊んで頂きながら7年目を迎えることが出来ました。
これからも、いっぱい遊んでやってください♪


【ざわこ】のブログVol.1 2009.11.8~2012.11.5

【ざわこ】のブログVol.2 2012.11.6~2014.11.5

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

1ヵ月ぶりの洗車。

先月は3週間も週末雨、しかも台風攻撃が続きました。

汚れも塩害も、ようやく洗い流せて、ピカピカ♪

気分もスッキリ♪

 

真っ黒い車って、見た目には”アカンやつ”なんでしょうか?

 

私には、”エロ光り”加減が逝けるんですけどね。

 

プリウスに乗り換えてから、

更に安全運転&エコ運転に努めるようになりました。

おかげで30km/lなエコ運転していると、

周りからは”おせーよ”、”プリウス運転するな”って感じが伝わってきます。

先日なんて、踏切で停止したら、後ろの車が急ブレーキしてタイヤを鳴らしてました。

危うく追突されるところでしたよ。

 

みなさん、知らず知らずのうちに、我がままな運転しちゃってるんでしょうね。

私自身も飛ばすのが好きなので、ときどきガツンと逝きたくなっちゃいます。

ですが、それって自分勝手なんですよね。

 

ケッタに乗ってても、幅寄せしてくる車がいるじゃないですか。

あれも、自分勝手な運転で、一歩間違えば殺人行為なんですよね。

きっと自覚ないんでしょうけど。

 

ん?

 

なんの話しでしたっけ? ぬけさく

 

 

おまけ的な独り言日記でした。

これで、本当にアメブロ最後の投稿になります。

 


テーマ:

アメブロを卒業します。

 

心機一転

 

FC2に移転しま~す。

 

 

【移転したくなった三大理由】

巷でいろいろと言われているようなことです。

特にアメブロで、私が問題を起こした分けでもありません。

(自覚がなかったのであれば、申し訳ありません )

 

理由その①:消滅

先日、これまでに投稿したブログを最初っから読み返す機会があったんですね。

そのときに、ブログが消滅する不安が蘇ってきてしまったんです。

 

将来アメブロが無くなったら、コツコツ書きためたものが一瞬でなくなってしまう。

 

もう8年目に入ったアメブロ。

Vol.1 Vol.2

これまでに投稿した記事数は、2,500件以上!

クダラナイ投稿も含めてですが、それにしても我ながら沢山書いたものです。

ここまで続けると、ブログは私(我が家)のアルバムです。

私や家族、仲間、そして、ブログを通じて知り合えた方々との思い出であり、それに変るものは存在しません。

 

過去に地元ネット会社がブログ運営を中止することを発表し、それに伴ってアメブロに移転したことをアメブロを読み返して思い出しました。

まさか天下のアメブロが無くなる様なことはないとは思いますが、なんの保証もありません。

 

理由その②:窮屈

ここ数年、アメブロでは思いを書けず、窮屈に感じることが増えてきていたんです。

 

フェイスブック、ツイッター、インスタ、LINEも使っていて、それぞれに使い分けしているので今のところは問題はありません。

しかし、アメブロは制限が気になって、表現を遠まわしにしたりして気疲れしちゃうんです。

 

だんだんと私も歳をとり? ブログに求めるものが変化してきたようです。

そのときに感じたことを素直に残せるツールが欲しくなりました。

 

理由その③:疑念

このところ、ブログのアクセス数が増え続けています。読者様にはとても感謝しています。

ですが、

相変わらずのいい加減な内容と文章に、「どうして?」と疑問でした。

改めて調べてみると、アメブロのアクセス数の水増し疑惑が沢山出てきました。

その信憑性も疑わしいのですが...さすがに...

 

私、騙されているようで、笑えませんでした。

 

仕事柄、いや性格上信用がない相手とは付き合えないんですよね。

 

 

 

こんなところが移転しようと考え始めた大きな理由です。

 

商用目的なんて、これっぽっちもなく始めたアメブロなので、資産価値と収益とかに関わる点は考慮に含めていません。

たんなる一個人の適当な日記的なログであって、所詮は私が自己満足できればそれでいいんです。

 

今のところ、過去ログは消滅してませんし、規約に違反するような言葉や表現は謹んで書いています。

 

でも、それって、本当の私ではないかも? ぬけさく

 

 

気楽に始めるならアメブロほど最適なツールはありませんし、

別にアメブロが悪いツールだなんて考えてもいません。

 

私の場合、

これだけ続けてきて、やりたい事が出来ないならば(書きたいことが書けないならば)、

自分に合いそうなツールがあれば、それに換えて行きたい、ただそれだけのことなんです。

 

人それぞれ、自分にあったものを上手く使えばいいと思います。

 

 

 

突然、皆さんを驚かせることが私の悪い趣味?なんですが、

 

中には笑えない読者様がお見えになると、「言っていることとやっていることが違う!ヘンタイ!」って炎上されても困りますので、

(まぁ、そんなコメを残したいような方は、一部の限られた方でしょうけど...w )

 

前振りしておきます。

 

 

 

おっとぉー 

 

 

直ぐに移転する必要はないとは思っていたのですが、

移転日は、誕生日の明日(2017.11.5)です!ぬけさく

(過去Vol.2、Vol.3も誕生日を区切りにしていたなぁー )

 

 

これからの時代、子供、孫(おらんけど)...と全てがスマフォで片付くようになりますね。

そうなると、SNSでは物足りない。

思い出を見返すのはブログしかないかと考えれば、

まだまだブログを辞めちゃうなんて出来ませんね。

 

ブログは、老後の楽しみってヤツ!?ニッコリ  ぱああ

 

最後に、

 

これまで私のブログを読んで頂いていた皆様、

そして、アメブロさん、お世話になりました。

本当にありがとうございました ありがとう(男)

 

 

本日(2017.11.4)の結果 y’s

アメブロ最後の日に、ポタリング出来てホッ ほっ

写真の一部はお店のブログから拝借してます。

 

相棒 SCOTT FOIL

実は昨日のライドが堪えて、帰宅後のクリーニングが出来なかったので、汚れたまんまのSCOTTで連投ー

軽量なので身体に優しいしね。

 

朝の冷え込みで、そろそろホット系が恋しくなってきましたね。

 

店先のもみじが色づき始めてます もみじ

 

今朝参加された皆さん、おじさんばっかり...w

 

おしゃべり少なく、ケッタのノイズだけが風を切ります。

 

軽く一山越えて 自転車

 

筆柿の里で休憩です 柿

ひとっ走りした後なので、アイスコーヒー アイスコーヒー

流れ解散後、時間があった私は少し遠回りしながら帰路へ。

 

 

募金52円也

 

明日の誕生日記念は、お店のイベントでチタイチに参加します。

ご一緒される皆さん、よろしくお願いします。

 


テーマ:

こんばんは

 

暦通りにお休みな ざわこ です。

 

三連休初日、久しぶりに週末が晴れ~ 晴れ曇り時々晴れ晴れ

 

三日間の内、二日走れたら嬉しいなぁ~

と、昨晩妻バカボンのママとの駆け引きに挑みます!

 

バカボンのパパ「日曜は誕生日だから解放してくれるでしょ?」

  「明日(金曜)は一日いいかな?」

  「土曜は、なんかする?」

 

いつものジャブとは違い、結構攻撃的にかましてみると...

 

意外や意外、土曜日も走りに出かけていいと 音符

 

若干の身の危険を感じつつも、

これ幸いにと、

 

相棒 SCOTT Foil @レールパーク棚尾駅からスタートです。

 

最初に書いちゃいますけど、

今日は偶然?必然?の再会とか、出会いとか、迷子になるとか、

いろんな出来事がいっぺんに起っちゃって、

めっちゃ楽しくって、疲れました 疲れた

 

ほんと、今年は人生の絶頂期なのかもしれませんね。

 

そんなわけで疲れ果ててしまったときは、

写真満載の手抜き日記になっちゃいますので、お許しください ごめんなさい

 

朝焼けasayake☆☆ 矢作川の最下流にかかる矢作川大橋(碧南市側)

碧南市から東へ向かいます。

 


1時間ほどで、今年6月に初挑戦したトライアスロンのスタート地点(蒲郡市)に到着。

 

ラグーナテンボス近くに出来た”変なホテル”前を通過。

 

そのラグーナ前で信号待ちで停車しようとしたところで、最初の偶然。

 

バカボンのパパ「あれ? 細〇さん?」

お互いに少々不安ながら顔を見合わせ、当人同士であることが分かり、話しが止まらず。

この方、失礼ながら私よりもお年を召されているのですが、鉄人です!

6月のトライアスロンのお礼とか、今後の動向とか、今の家庭状況とか、盛りだくさんで立ち話。

ノーパンでレーパンな私と、ランニング中の休憩で汗だくな彼女とが交差点で話している&二人そろって自撮りしている光景は、通行する人たちの目にどう映ったんでしょうかね? うひひ

 

朝一から、うれしい刺激を頂き、身体も温まってきて、気分上々 音符

 

ラグーナから30分ほどで、豊川稲荷 kitsune

豊川沿いに遡上し、

 

1時間ほど走ると紅葉している木々がちらほら もみじ

 

豊川(左)と宇連川(右)の合流地点

 

宇連川

 

つげ橋

 

K439 紅葉具合が進んできました もみじ

 

K439から右折してK422へ

直ぐにまた右折して、阿寺の七滝へ向かいます。

 

ここからは写真のみでつなぎます。

路面は小川状態で、落ち葉も多くて慎重に上ってきました。

 

ここから更に滝へ向かうと、舗装はなくなり、

 

倒木を潜り、パンクしないようにトルクを抜きつつ、ハンドルを取られないように進むと...

 

あてらの七滝 滝を独り占め~ 音符

水量も申し分なく、自然界の音しかありません。

癒しです にこっ

紅葉が見られなかったのは残念でしたが、紅葉してたら騒がしかったでしょうね。

 

さて、

では本日の目的地へ向かいましょうー

 

阿寺の滝ではないの?

 

滝はついでです。

来た道をチョイと下りまして、

 

タイトル”紋屋”看板から

 

なかなかの坂道をアウター縛りで上ると、

 

”峠の茶屋”(新城店)

 

実は、9月初旬に豊川店舗に寄ると店じまい...

くいっぱぐれしまったのですが、

その後の情報で5月に新城へ移転していたことが分かりました。

 

これは、リベンジだ!

 

そんなことで碧南市から迷子になりながらも85km掛けて、ランチを頂きに来たのでした。

 

ご覧頂けたように、古民家を改築した食事処です(3年がかりでご主人が自ら改築されたそうです)

 

お腹ペコペコな私は、ひとまず猪肉のカレーライスを頂きました。

このお肉が柔らかくって旨し!

臭みもなく、硬い印象のある猪肉は覆りましたよ。

デザートの梅はアルコール抜きなので、ローディーにも心配無用です。

 

お腹が満たされると、

お客一人とご夫婦の会話が途切れることなく続きます。

細かい話しは割愛して、

 

女将「夏に汗だくで訪店しても、内湯で汗を流してください」と!

バカボンのパパ「もう民宿を始めてしまえば?」

女将「実は来年早々、そのつもりでいます。もう申請してますから。」

バカボンのパパ「それはイイ。お世話になっているショップに提案したら、お泊りサイクリングの企画が実現するかもしれませんよ。」

女将「是非とも、お願いします。露天風呂も建設中です。でも、お酒はないので持ち込んでくださいね。」

 

と、まぁ、意気投合ぎみに会話が途切れません。

名残惜しいのですが、来春の桜の見頃に再訪することを約束し、

 

ずうずうしくも、仲の良いご夫婦のツーショットをいただいちゃいました~

 

私もリタイヤしたら、妻とこんなジジババになっていたいものです。

 

 

時刻は11:45

復路も撮影しまくりながらだったのですが、

なんと大ボケをかましてしまいまして、

気分よく下っていたら、

 

ん?

なんだか上り始めたな。

ん?

道間違えたっぽい 汗

う回路ない?

引き返す?

めんどくせいぇー

 

散々上って開けたら、いい眺めぇー

 

って、おい!

三ケ日とか、浜名湖とか!って、おいおい! 静岡じゃん!

二週続けて県外脱出しちゃったよ。

 

三連休だし、明日はゴロゴロして休脚日にすればいいっか~ 昼寝

それでも距離が延びてしまったので、最短コースで帰りたい。

となると...

K4多米峠越え 自転車

はい、当然、アウター縛りで上ります 自転車

途中でリカンベントな方を追い抜きつつ、

バカボンのパパ「すごいですね。」

S-17「ゆっくりなら、コレの方が楽なんですよ。どちらまで?」

バカボンのパパ「碧南までです。」

S-17「えー、では50kmぐらいですね」

 

って、あと50kmも走るんだと、凹む...凹

(もう脚は残ってないよ...)

 

峠を越えてダウンヒル。

愛知県豊橋市入りすると、路面電車がお出迎えです。

 

皆さんにご迷惑、ご心配をお掛けした、あの事故現場にはガードレールが増設されてました。

あのときガードレールがあれば、私の堤防からの5m落下骨折はなかったことでしょう。

 

ラグーナでトイレ 小便小僧

ついでに補給。

行きも帰りも、休憩はこの1回だけ ぬけさく

 

竹島前でショップの方とすれ違い、

店員「140km」

バカボンのパパ「150km」

しか頭に残らない疲労度...

 

帰って来たー、碧南火力発電所 石炭

 

おうち

 

 

本日(2017.11.3)の結果 自転車

募金187円也

2週続けてのセンチュー越え 自転車

先週よりも今日の方がきつかったぁー

 

明日は起きられたらだなぁ...

 

 


テーマ:

碧南火力発電所 石炭

 

煙突 煙突 北の風 風

 

田畑 田んぼ 山と茶畑

 

気温 温度計 9℃ー 寒い

 

 

こんばんは

 

火曜(2017.10.31)の午後 の出来事です。

 

負荷装置が取り外されてしまった固定式ローラー台。

これまでにドライブローラーの表面を傷めてしまい、2度交換修理に出しています。

もう生産も終了してしまったモデル(MINOURA MAGTEQS TWIN)なんですが、修理不能となるまで大事に使い続けようと考えています。

 

今回の不具合(高負荷Hへの変速が出来ないときがある)なんですが、

負荷を調整するリモコンシフターと負荷装置を繋ぐインナーワイヤーの伸びが疑われたので、

それならば自分で治せるかもってことで、トライしてみましたよ。

 

取扱説明書に分解図があったので、それらを参考にしてチャレンジしてみると...

 

まずは13㎜のボックスレンチでフライホイールを固定しているナットを緩め、

 

歯付ワッシャを失くさないように注意して保管。

 

負荷装置から取り外されたフライホイールとローター&ワッシャ

 

こっちは、フライホイールを抜いた負荷装置。

 

 リモコンシフターで負荷L⇔Hを繰り返しみると、インナーワイヤーはスムースに動くのに、負荷装置(白い樹脂)が負荷4ぐらいで固着して動かない状態でした。

 

 

ここから泥沼の2時間が始まります...ひー

 

固着(動作がぎこちない)の原因を探るのですが、

これが一向に分からず。

見た目に破損個所(部品の欠けなど)は見受けられず。

 

こうなると経年劣化による部品の摩耗で、動作が悪くなっていると判断。

この判断は結果的には正解だったのですが、

いったいどこが引っ掛かっているか分からず、2時間ほどビスを緩めては注油するを繰り返し、油だらけになって格闘!

 

白い樹脂を取り外すとバネが飛んだ! 汗

白い樹脂の裏側にバネ2本とツナギの金属1つが隠れてました。

(分解図には書かれていなかったので、焦りましたー)

 

紛失は免れましたけど、元通りに戻すに大変でしたよ 汗

油だらけの手になってしまったので写真は取れずお伝え出来ないのが残念です。

製造とか設計の経験が無い人は、素直にメーカーへ修理を依頼しましょうね。

私は幸いなことにシンプルな原理と構造だったし、製造も開発も経験しているので、なんとか元に戻せました word_ho1

(私はメカ屋ではなく、電気屋ハード&ソフトでしたけど、ヤスリをもって追加加工はお手の物でした )

 

それで原因なんですが、

写真の超強力な丸い磁石2つの内、高負荷側の磁石ユニットの引っ掛かりが原因でした。

固定ビスを緩めて注油し、いい加減な程度にビスを締め直します(ここが最重要ポイント!)

1度は再組付けまでしたのですが、ときどき引っ掛かるんでやり直し 泣

メゲてメーカーに修理をお願いしちゃおうかと思ったんですが、シンプル構造が故に「直せないと恥ずかし」みたいなプライドが芽生え、2度目の再調整でなんとか復活してくれました word_ho1

 

17,020㎞、1268回、454時間ライドの後の劣化(故障)なので、いい加減な修理対応で済ませましたが、良い子はマネしちゃダメですからね。

(油が樹脂の劣化を早めるかもしれませんし )

 

多少、動作不安定かもしれませんけど、油が馴染んで動作が安定してくるのを祈りましょう。

 

 

本日(2017.11.1)の結果 クランク

修理の具合と動作を馴染ませたかったので、フリーランではなく、

コーストレーニングから始めます。

 

選んだコースは、地元の三河湾スカイライン(通称ミカスカ)です。

明日からの3連休で走りたいので、マスクマン。TTしないつもりでアップがてら2kmまではゴーストに付かず離れずで緩くクルクル。

ところが3km手前ぐらいで一気にゴーストが加速して、むきになって追走!

結構マジで上げても千切れてしまい、お見送り 泣

それでも維持になって頑張っちゃったら、ほぼ実走に近いタイムでゴール。

もう汗だくです 汗

 

そのままフリーランにスイッチして、

扇風機15分TTポジションでLSD → 15分クールダウン。

 

ローラー台の負荷変速は引っ掛かることもなく、スムースに可変してくれました ほっ

これなら、まだまだ使い続けられそうです。

 

 

しかし、

なんですね、追い抜かれると追いかけてしまうローディーの悲しいサガ。

無駄に頑張ってしまい、明日からのポタリングに少なからず影響しそうです。

 

で、取り合えず、明日はどこへ行きましょう?

 


テーマ:

碧南火力発電所 石炭

 

煙突 煙突 北の風 風

 

田畑 田んぼ 山と茶畑

 

気温 温度計 10℃...寒い

 

 

こんばんは

 

今朝の通勤で

碧南レールパーク前を通りかかると、

棚尾駅から三河旭駅に向かっての拡張工事が一部完成しているのに気が付きました。

 

帰宅後、

早速、確認しがてらジョグに 走る

 

棚尾駅から三河旭駅手前までの約300mほどの工事が終了していましたよ。

12月中には横断歩道が設置されるそうです。

 

今夜は、いつもの区間(棚尾駅⇔駅南駅)2往復6kmではなく、

新区間(三河旭駅前⇔碧南駅)2往復約7.4kmを走ってみました。

 

このところの冷え込みで気持ち良く走れましたが、

思うように体は動かず、6分/kmを切るのがやっとでした...

 

左足裏の違和感が治り切らないので、シューズはGt-2000に戻してます。

 

 

本日(2017.11.1)の結果 走る

ウォーミングアップ&クールダウンと合わせて、9kmほど。

来年早々の10kmマラソン大会に向けて、この調子を維持して、なんとか60分を切れるところまで持っていきたいです。

 

※ローラー台の修理のお話しは、明日に順延します。

 


テーマ:
 
 
家族バカボンのママたっくんコチョ次男と私バカボンのパパの病気とケガを全部治す魔法をかけちゃうな魔法ステッキ♪
 
皆さんなら、どうします?
 
 
 

今朝のドローン 

ある会社さんの名古屋支社の方のようです。

ときどきコソ練されてます。

時間の作り方がお上手ですね、頑張ってください。

 

碧南火力発電所 石炭

 

煙突 煙突 北の風 風

 

田畑 田んぼ 山と茶畑

 

気温 温度計 9℃ー 

 

こんばんは

 

今日は、午後からお休み。

 

不調になったローラー台クランクの修理を試みてました レンチ

その話しは、明日にでも。

 

夕方から

 

10日ぶりのスイムへ 水泳

 

受付嬢(二十歳×2ぐらい...)から、いただきました キャンディ

バカボンのパパ「あぁ~、そうでしたね、ありがとう ありがとう(男)

 

本日(2017.10.31)の結果 水泳

歩く10分ぐらい

水泳25mインターバル(クロール&平泳ぎ)45分のフルタイム

水泳ノンストップ20分ぐらい(時間切れ)

 

FA735XTJでのログが取れなくなってしまい、モチベーションがだだ下がりの中、

それでも1セッション正味45分間をクロール50m/平50mを交互に。

しかもブレスは4プル/2プルで、これがシンドイのなのって 汗

肩と腕が筋肉痛になりそうです。

なかなか良い練習となりました。

 

ですが、やっぱりログが残らないと、現状の自分を分析出来ないんで困ります。

1,500mのタイムを常に意識していたいんですよね。

やっぱりB&Gしかないかな。

 

 

帰宅すると、

 

長女コチョと二男次男が即興で制作 みかんみかんみかん

 

ナイスです ぐっじょぶ

 

 


テーマ:

名鉄 蒲郡線 名鉄100系

 

碧南火力発電所 石炭

 

煙突 煙突 北西の風 風

 

田畑 田んぼ 山と茶畑

 

気温 温度計 15℃

 

 

こんばんは

 

まぁー、次から次に、よぉー壊れるわぁ

 

炊飯器が逝ってしまったばかりなのに、

ローラー台まで逝ってしまいました。

 

やはり昨日の雨ミカスカで具合がおかしかったのは、故障のせいだったようです。

自分で分解して直そうと考えたのですが、工具がなくって。

 

近いうちにお店に持ち込むかな。

 

週末、雨にならないように願うばかりです。

 

 

本日(2017.10.30)の結果 自転車禁止

 休脚日です。

 

 


テーマ:

こんにちは

 

今日も雨 雨

22号は列島をかすめて行くようです。

雨脚が強まってきた三河の国 午後。

お昼寝前にブログっと。

 

 

バカボンのママ「ちょっと出かけてくるわぁー お昼過ぎに帰るで、お昼(昼食)は適当にやっといてね 音符

 

と、逃走を許してしまった午前中...

 

洗濯して、部屋の片づけしても暇すぎて、

 

ミカスカ(三河湾スカイライン)山を上ることに 自転車

 

雨ですが、私にはローラーLiveTrainingクランクがありますから。

 

アップなしでいきなり始め、10分ほどして温まったんで、そこから上げまくってみます。

これが結構イケル!

心拍数もソリア域に入りっぱなしとか!

 

しかし、なんだかローラーの負荷が軽すぎる?

上り切るとタイムが、あり得んほど速い。

実走より遅めに出るLiveTrainingですが、実走タイムより5分ぐらいは速いなんておかしい。

出力もスピードもプロ級!?

 

疑問に思いつつ、

クールダウンで50分。

このときも、脚も心肺も好調で、勝手に上げていってしまうのを意識して抑える感じ。

それにしてもです、やはりおかしい。

普段ならせいぜい10kmちょいの距離なのに、1時間足らずで40km以上なんて。

 

終了後、ローラーに異常がないか動作確認をしていると、

負荷調整ダイヤルに連動しているワイヤーが引っかかり、

ダイヤルを回しても重い負荷にならないときがあることが判明。

ワイヤーの伸びと言うよりも錆とか汚れで固着しかかっているようだったので、アウターに注油しておいた。

 

調子よかったのに、機材トラブルでガッカリでしたけど、

何も出来ずに、部屋で大人しくしているしかない週末ローディーさんのことを思えば、恵まれてますね。

 

さぁー、

お昼寝しよーっと ビール 昼寝

 


テーマ:

こんばんは

 

また雨の週末を迎えた三河の国 どんより雨

 

昨日、走りに出かけてられて、今日のところはひとまず禁断y’s症状は出ておりません ぬけさく

 

軽く回復ローラークランクだけでして落ち着いています ぬけさく

 

 

さて、今日は冬に備えて、車くるまbのタイヤを仕入れました タイヤ

 

この時期に手に入れるのが、とってもお買い得なのですよ。

我が家の金庫番バカボンのママの予算内で探し、

 

(写真は実物ではありません )

インチ(17インチ→15インチにサイズダウン)やデザイン(真っ黒→ガンメタ風:流行りの削りだしデザインは好みじゃない)は、まぁ妥協しておきました。

 

これで、いつ雪が降っても安全運転に努められそうです。

ノーマルタイヤで迷惑運転や事故は起こしたくありませんからね。

 

 

本日(2017.10.28)の結果 クランク

LSD60分(F39T-R28T 負荷レベルHi)

思っていたより筋肉疲労があるようで、40分ぐらいしてから脚が軽くなる感じを覚えました。

サプリとかでメンテしているとは言え、

200kmともなれば、なかなかどうして一般人には大変なんですね。

 

ここだけの話し、小股が擦れてヒリヒリしています...泣

 


テーマ:

こんばんは

 

今日は、すっごく良いお天気でしたよぉー三河の国 太陽

 

何故、そこを強調する?

 

だって、お外で遊んできたから~ わきゃっ

 

なにをー!

 

自然消滅してしまう有給休暇を有効に活用しないとね うひひ

 

 

ってぇー ことで、

またしても週末が雨(台風)どんより雨でインドア生活になりそうだったので、

ピーカン太陽予報が出ていた本日、お休みを頂いてケッタ自転車で走ってきましたよぉー ニッコリ  ぱああ

 

 

とにかく3週間ほど外に出られなかった反動で、

ロングライドしたくって仕方がなかった(一日走りたかった)ので

最低でもセンチュリー・ライド(160km)以上ね 自転車

 

そうだ確かお店の企画でロングライドがあったような...

それに決まり!

 

目的地への到着時刻から逆算し、ゆっくりの5時起床 おはよう

トーストトースト&アイスコーヒーアイスカフェオレしかなく、途中で補給することに。

 

ところが、

このロングなのに 自転車

遅く起きて眠い、朝食も少なめトーストなことが、疲労困憊な結末泣を迎えることになってしまいました。

バカボンのパパ「まぁ、なんとかなるっショ!」

って、何ともなりませんでした... 泣

(成長せんなぁ... )

 

三ヶ根山山方角から日の出前 @矢作川右岸(碧南市側)

このグラデーションがイイよね 音符

 

志貴野橋

先日の台風21号の影響で、まだまだ増水していますね。

 

走り出して30分足らずなのですが、鼻水が出だして止まりません カスパー04

呼吸し難くって、一日中大変でした。

年々症状が進行しているような...

 

平日の通勤時間帯を甘くみてて、思うように進みません。

水源公園の工事は続いてて、

 

迂回したら、豊田スタジアムへの抜け道を発見。

まぁ、自転車しか抜けられませんけど。

 

ここまで来ると、やっと通勤する車の影響はなくなったんですが、

もうなんだか疲れちゃって つかれた

普段の週末ライドだったらUターンしちゃったかも。

 

水源公園もそうだったように、阿摺ダムもゴーと凄い水量。

 

出発の気温温度計は確か8℃と冷え込んでしたので、初冬仕様で走り出しました。

この辺りから上り基調になり、気温も上がってきて汗ばんてきました。写真撮るついでに、ベストを脱いで、グローブを秋物に交換です。

 

小渡のサークルKファミリーマート コンビニ

”ここまでノンストップで走ること”が習慣化してしまい、

結局補給もせずに来てしまいました。

自宅から70kmほどです。

 

今日は、思うように走れなかった割にはタイムは、それほど変わらず。

しかし、走ってきた本人の感覚的には、「自分史上ワースト的な遅さ」

人間の感覚って、いい加減なもんです。

結構身体は覚えているんでしょうね。

”脳が騙されている”んでしょうか。

 

で、結局、ここまで来ちゃったら、

「無補給で腹ペコになって、目的地に駆け込もう」

って、またまたアホなことを思いつく ぬけさく

 

矢作第二ダム

ゴー

 

お気に入りポイント

初めて濁っている湖水を見ました。

 

第一ダムも豪快にゴー

 

ヘルメット「ダム工事のために、水抜きしてるんだよ。滅多に見られないよ。」

と管理事務所のおじさんが教えてくれました。

バカボンのパパ「へーてっきり台風の影響かと思ってました。おっと、ところでダムカードはココで頂けるんでしょうか?」

ふと頭に浮かんだので聞いてしまうと、

 

親切に案内と説明までしてくれて、

ダムカードだけでなくパンフレットとかもくれました。

初ダムカードです カード

 

いよいよ収集を始めるの?

 

いや多分、集めません。

やるならコンプリートしないと気が済まないたちなので、このまま始めてしまうと家庭崩壊間違いないんで ぬけさく

 

雲一つない青空

油断したなぁー、日焼け止めしてこなかったんで、夜になって顔がほてってる 蝶形紅班

 

確かに水抜きしているようですね。

ここまで干上がっているのは、水不足のときぐらい。

今年は台風来襲が続いて、もういらんちゅーに!

 

現着!

たまごや喫茶らんらん

岐阜県恵那市、自宅から90kmほどを無休憩・無補給で、アホだわ。

 

もう腹ペコです ぐうー

 

気持ちがイイーテラス席を陣取り、

 

無料食べ放題のゆで卵を食べ始めると、

 

直ぐにモーニング@300円が。

SNSとかチェックしながらトーストを食べ終わる頃には、

 

オリジナル(オムライス+スープ+サラダ)@700円

思っていたよりデカいんですけどー 汗

 

らんらん  腹ぱんぱん ですって お腹

 

おまけに、こんなにポカポカな特等席ですしね y’s

 

もう動けねぇー

腹重てぇー

走れねぇー

 

それでも帰らねば。

 

奥矢作湖の右岸

紅葉は、まだ先ですね 虫食いもみじ

 

復路も第一ダムの放水を撮影していると、

名古屋から一人で走ってきたGIANTさんとご挨拶。

考えることは同じなようで、

こう週末が雨どんより雨で潰れるとローラークランクもウンザリ。

これは平日の晴れに休んで走るしかない!と。

激しく合意! 

この日は、大多賀峠からあの極悪な”仙人塚”を上ってきたとのこと。

まさしく酒場か坂バカさんですね。

(私には、無理です... )

 

第一ダムを見上げる。

放水のしぶきを見られるのも、今だけです。

 

来た道K11を下り、

 

K33から香嵐渓へ抜け、

 

お母さんにご挨拶して シュークリーム

 

あとはノンストップで おうち

飯盛山の紅葉も、まだまだ先ですね 虫食いもみじ

 

 

本日(2017.10.27)の結果 自転車

募金202円也

右ひざ、右肩、ケツに左足裏痛が再発...凹

ロングライドしてなかったから、すっかり身体がなまってしまったみたいです。

3週間ほど実走出来なかっただけかもしれませんが。

いずれにしても、めっちゃカロリー消費だけは出来たんで、呑みます アサヒスーパードライ 食べます 寿司

しあわせ~ ~Э

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス