名古屋シティーマラソン 【結果報告の段】 | 【ざわこ】のブログ Vol.2

【ざわこ】のブログ Vol.2

【ざわこ】のブログ Vol.1 に続く、第2弾!
 ♪ マッタリと行きましょう ♪

こんにちは。



身体がマラソンで筋肉痛だらけの ざわこ です 筋肉痛



両足のハム、脹脛は心地よい痛み、左の首から背中にはハリが出ています。



今日は、身体がボロボロになっているだろうからと、あらかじめお休みを頂いてましたので、マッタリと身体を休めました。




と言いたいところですが、今朝起きたときに思いのほか身体は動いたってことで、



またまた、ちょっとだけ、梅梅の観察がてら、回復走したりしてました ぬけさく



今週末は、TK4Plusの恒例「梅赤梅ポタリング in 佐布里池」ですからね。

(何やら、 を司る魔人たちが集うらしいので、中止の確立1000%みたいですけど )





その話しは、明日に取っておいて、





今日は、約半年掛けて臨んだ、ハーフマラソン の報告をしておきたいと思います。

(応援して頂きました皆さん、どうもありがとうございました ぺこり






【ざわこ】のブログ Vol.2


市内某所「リドレーK吉亭」に集合した、TK4Plusマラソンマラソン部部員たち。


マラソン部部長のデローザKOGU(こぐま)くん

副部長のリドレーK吉くん

ボッテキアのChappyくん

マドン石〇くん、

ピナレロタカくん

私は名古屋シティーマラソン(ハーフ)に、


そして、私が勝手に師匠とお呼びしている、KOGUくんの可愛らしい奥様は名古屋ウィメンズマラソン(フル)に参加しました。



JR東海のめばる君さん らの御用達駅から電車で会場へ


【ざわこ】のブログ Vol.2

美女ばっかりです 音符

(マラソンも悪くないかも ぬけさく


【ざわこ】のブログ Vol.2


KOGU「会長(リドレーK吉くん)ー、今日も逝ってるねぇ~。」


って、どこを指差ししてるねん 嬉


【ざわこ】のブログ Vol.2


花粉やら黄砂やらで、マスクマスク。率が高いTK4Plus。

(この日は、私もK吉くんもマスクしてましたね )


【ざわこ】のブログ Vol.2


名古屋ドームナゴヤドーム


【ざわこ】のブログ Vol.2


ウィメンズのスタート時刻は9:10です。


スギちゃん が応援に駆けつけてくれ、会場が大きくドヨメキましたね。

(トークは、...でしたけど )


鮮やかなウェアーを着た美女たち1万人以上 音符

(この光景は、ある意味異様でしたが、私はスギちゃんよりこちらの方が... ぬけさく


【ざわこ】のブログ Vol.2


TK4Plusマラソン部のメンバー


左から、リドレーK吉くん、デローザこぐまくん、ピナレロタカくん、マドン石〇くん、ボッテキアChappyくん



【ざわこ】のブログ Vol.2

珍しく、私も登場。

(スタートしてしばらくの間、マスクしてたんですよ )


手荷物(カメラ含む)を預け、それぞれの集合場所へ移動します。

(事前に申告した完走タイムを基にグループ分けされてます ちなみに私は一番遅いグループです )



10:10 号砲


私がスタートラインを越えたのは、号砲から10分以上経過してからでした。


今大会は、合わせて3万人ほどのランナーが走ったそうです。


封鎖された公道を、3万人が走る光景は、なかなかの圧巻でしたよ。


その中にヘロヘロな自分もいたわけですけど。



スタートから2kmほどの間は、最後尾から抜きまくりー

(マジに最後尾グループだったので、焦りましたね )



これがムチャクチャ疲れて、周りのランナーのスピードが落着いた2.5kmほどの間は、心拍数がこの日の最高値174bpmを記録していました。

(レースは、これだから難しいです )


かなり余分な力を使ってしまったので、予定していた心拍数とペースタイムに落とそうとするのですが...


これがなかなか落ちてくれず、6kmぐらいまで160bpm平均でした 汗

(自分のペースを維持すれば大丈夫と分かっていても、回りのランナーや沿道の応援に押されて、ペースが乱れてしまうんです )


6:00min/kmで2時間ちょいで走りたかったので、心拍数は150bpmぐらいで維持したいところ、


結局、前半のオーバーペースがたたり、折り返した後半から足が伸びず ↓↓



更に、予報されていた通り、急に気温が下がり始めさむっ…orz、強風風が吹き始めました。

(晴れ男なので、雨は降らせませんでした! ワイルドだろー )


私のような初心者ランナーさんたちの多くが、この低温寒いと風風にやられ、歩いていました。

(爆弾低気圧がビル風とあいまって、復路は足が止まってしまうほどの向い風 ううっ...



私は、ここまで右膝痛が発症しなかったので(結局、ゴールまで発症しませんでした)、

一度も足を止めることなく、向い風に泣かされながらも走り続けることが出来ました 焦る


しかし、ペースは一気にガクッと落ちて、残り4kmぐらいでは6:30~7:00min/kmに...

(向い風で呼吸困難になること、複数回 死ぬかと思った... )



それでも、ヒルクライム自転車TTより足パンになりながらも、給水所以外は歩かず、走り続けた焦る結果、


【ざわこ】のブログ Vol.2-NCM_0348.JPG


目標タイムを大きく上回ってゴールすることが出来ました ピース



が、感動がイマイチ



名古屋シティーマラソンは、ウィメンズマラソンと同日開催なのに地味なんです。


ウィメンズは華やかで盛り上がったように見えたのですが、


シティーマラソンは盛り上がりに欠ける感じ。


タイムは出たのに込上げてくる感じがありませんでした...


他にも不満なところはありましたが、初心者の私が言わずともなんで、止めときます。




なんだかんだと、終わってみれば、努力が実を結んだハーフマラソンマラソンとなりました。


応援を下さった皆さん、どうもありがとうございました ぺこり


これで、マラソンマラソン卒業し、ケッタ自転車に専念出来ます。



【ざわこ】のブログ Vol.2


ゴール会場の白川公園


ゆきだるま。が降りそうな雲 雲


晴れ太陽男の私がゴールして、手荷物を受け取ると、雨どんより雨がパラパラと降り出しました。


精根尽き果てた晴れ男パワーも、もう限界だったんでしょう ぬけさく

(一昨日の晴天から一転して冬に逆戻りした昨日の天気に、皆さんがやられてしまったようです )


【ざわこ】のブログ Vol.2


先にスタートした4人が、寒空の下、待っていてくれました。


合流したら、さっさと会場を後にし、反省会へGo--!


【ざわこ】のブログ Vol.2


移動中、駅のホームで立ち食いです ぬけさく

(何年ぶりだろー )


レース中に補給出来たものは、スポーツドリンク水のみでした。

(持参したアミノバイタルと芍薬甘草湯は飲みました )


残り5kmぐらいでお腹がグーグーなって、ハンガーノック状態で走らされたので、腹ペコです。


電車の待ち時間に、いい匂いにつられて我慢出来ず、早食い 8おいしっ


ちなみに、レース後にはバナナ2本、スポーツドリンク500mlをイッキに平らげ、このきしめんを食べた後に、ういろうもむさぼりつきました。


ちょっと、落着いたので、電車内で昨日のブログ をカキカキ。


【ざわこ】のブログ Vol.2


暖かい車内で


【ざわこ】のブログ Vol.2


心地よい揺れに、眠りにつくメンバー



それから、地元のお風呂へ移動し、サッパリと汗を流し、身体をほぐしたら...


【ざわこ】のブログ Vol.2


かんぱーい 音符


【ざわこ】のブログ Vol.2


お疲れ様~ ビール コーラ

【ざわこ】のブログ Vol.2


ゲップ げっぷ



昨日(2013.3.10)の結果マラソン
 タイム:2:19:17

 ペース:6:34min/km

完走、そして、記録更新し、これでマラソンマラソンも卒業だー


って、宣言したのに、周りは誰一人として許してくれない...


それなら、それで、こっちにも考えがある。


ケッタでシバイたる!


干拓周回練習なんてお遊びはやめて、まずは週一の三ヶ根HC自転車練習だな。


一人でも欠席したら、マラソン部を退部したるー。


どや、まいったかー。





本日(2013.3.11)の結果自転車
 距離:40.83km

 時間:2:06:54(3:10:01)
 最高:59.2km/h

ローラーの代わりに、午前中にまったりと。


大魔王降臨...(詳細は明日)
読者登録してね

【ざわこ】のブログ Vol.2


オヤツを消化するため、筋肉痛をほぐすため シュナウザー


更に追記ぬけさく

本日(2013.3.11)の結果クランク


【ざわこ】のブログ Vol.2
 FreeRun

 距離:5.79km

 時間:30:36


 お風呂まで30分待ち。

 時間がもったいないと、ローラー台に乗ってしまったぬけさく

 とっても軽くしか回さなかったけどね。
【ざわこ】のブログ Vol.2
 心拍計ですが、今日のポタリングも同様に、こんなムチャクチャなデータしか拾いませんでした。

 100均じゃないボタン電池を買ってくるか。