R-sys SLの具合 | 【ざわこ】のブログ Vol.2

【ざわこ】のブログ Vol.2

【ざわこ】のブログ Vol.1 に続く、第2弾!
 ♪ マッタリと行きましょう ♪


【ざわこ】のブログ Vol.2

(気温上昇のせいなのか、煙が見えません )

定点観察

工場の煙突煙突は、北の微風 風


【ざわこ】のブログ Vol.2



たんぼ 田んぼ 日の出


【ざわこ】のブログ Vol.2



気温気温5℃


【ざわこ】のブログ Vol.2


とても暖かい一日となった三河の国でした。


日頃は仕事中には事務所から外には出ないのですが、


予防マスクを切らしてしまって、ちょっとコンビニへ買い足し マスク


外に出ると、とてもポカポカあったかいしていて、バスケット?にサンドイッチサンドイッチなんか入れて、ピクニックデートしたい気分に、


いやいや、ケッタ自転車乗りとしましてはポタリングしたい自転車 ATLANTIS気分になり、


午後から有給消化ーーー ぬけさく



















したかった、ざわこです。













こんばんは。



先日 、少々ふれましたが、お気に入りのホイール「MAVIC R-sys SL」の調子がイマイチでした。


いつでも安心してケッタ自転車に乗りたい自転車ですから、


不安材料を取り除いてもうらおうと、先日、仕事帰りにお店 に寄って、点検してもらいました。



【ざわこ】のブログ Vol.2


店長さんに症状を伝えると、


【ざわこ】のブログ Vol.2


直ぐにフロントホイールを外して、


【ざわこ】のブログ Vol.2


心当たりのあるパーツを交換してくれました。


症状としては、トルクを掛けたとき(具体的にはダンシングで左ペダルにトルクを掛けたとき)だけ、キシムような嫌な音がするんです。


どうやら、写真のアルミ製のパーツ磨耗(劣化)によるところみたいです。


音なりする左側のパーツだけを交換して、早速、試走してみると、



左ペダルにトルクを掛けても音が鳴らなくなりました!



けれども、今度は反対の右側が鳴り始めました 汗


【ざわこ】のブログ Vol.2


右側も同じパーツを交換し、改めて試走してみます。


左右に大きく振るようにダンシングしてみましたが、どちら側からも嫌な音はしなくなりました

(さすが店長さん ぱちぱち


【ざわこ】のブログ Vol.2


そして、「ペダリング中に足を止めたときに、今までよりも慣性が悪く(重く)感じる」と伝えると、ついでにリア側のハブも、点検してくれましたヨ。


カセットとフリーを取り外すと、


店長「あー、グリスが切れてますね」


と、汚れをフキフキして、グリスアップすると、あらぁ~良く回転します ぺこり

(グリスと言っても、オイルみたいに粘性の低い専用グリスでした )

 ※覚書:5,000kmを目安に点検(クリーニング)しましょう♪


店長「ざわこさん、サドルが微妙に曲がってません?」


バカボンのパパ「えっ? どれどれ。 曲がっているって言うより、若干右側が下がってない? このサドル。」


店長「イタリアンブランドは、一流ですから苦笑い

(イタリア職人気質って、嫌いではないです だから所有する喜びがあるんです フェラーリ乗ってみたい ぬけさく



みたいな、落ちを頂きながらも、ついでにサドル高さを1mm下げてもらいました。

(FOILと同じ戦闘ポジションに合わせていたので、ロング&ヒルクライム用に少し楽なポジションに修正していきたいと思います )



【ざわこ】のブログ Vol.2

これで、貧脚な私でも、少しは楽に速くなるのかな?

(少なくともダウンヒルのイライラが無くなることを期待したいですね )




本日(2013.3.7)の結果クランク


【ざわこ】のブログ Vol.2
 FreeRun

 距離:9.37km

 時間:45:48


 時間短め、でもマスク着用で心肺に負荷をかけます。

 マラソンを意識して、脚は残して、心肺だけは高負荷に慣らせておきたいと。

 初めてマスクしてローラーを回したのですが、これがキツイキツイ... 汗とはいた息でマスクが濡れてくるので、呼吸を整えるのが難しい。慌てず、ゆっくり長く吸ってはかないと、呼吸困難になってしまいます。


【ざわこ】のブログ Vol.2
 ハートレートモニターは、すこぶる快調でした。

 この波形を見ると、なかなかの変態ぶりだと、我ながら呆れてしまいました。

ペタしてね