ノーマルホーンが錆びてきたことから、音も形も微妙だったので交換した。


用意したのはこちらのPIAA製2輪用ホーン。

低音と高音の2発付けたいが、元が1発なので中音のみにした。


作業は簡単だが、強いていうなら10mmのソケットレンチがあると楽。


早速元のホーンを取り外していく。前面に剥き出しなので特に場所の説明も不要。

(ここで横向き、埋め込むような配置であることに気づき後々苦戦する)


まずはコネクタを外す。

簡単に外れる。引きちぎらないよう優しく。


次にステーを外す。

位置的にも10mmソケットレンチ推奨。


ステーが外せたら、流用するためホーンを付け替える。

2輪用ホーンなので最初からステーがついているので適当なステンレスボルトとナットで結着。


そして装着…

純正ホーンが埋め込むように設計されていたため無理やりつけたらひどい角度。

一応これでもフロントフォークとクリアランスはギリギリ取れてて作動できるが、開口部が正面向いてるし、収まり悪くてかっこ悪い。


別途、ホームセンターで適当なステーを購入。

5cmくらい前に突き出し、上にも5cmくらいオフセットできるように純正ステーと組み合わせてなんとか収まった。


フロントフォークとのクリアランスは1cmほど。

写真の画角が悪いが、とりあえず小一時間80km/h区間を含む試走をして、がたつかなかったので良しとした。


交換前。

軽自動車やコンパクトカー感のある弱い音。


交換後。

軽快なプァッという音で音量も上がった。


バイクでホーンは使う場面がそもそもあまり無いが、見た目がかなり変わり、いざ鳴らしたときに気付かれやすくなった(はず)なので個人的に満足。