ロードスター。。。 | 座長の『旬』

座長の『旬』

『おもしろき こともなき世を おもしろく。。。』

 今 おもしろいこと…

 

 

おマセの代車

 

 

 

なぜか ロードスターである。

 

 

これ、2代目かな・・・

 

かなりボロイ・・・

 

 

エンジンフィールは、

 

 

ぼよ~~ん と もっさく 吹ける・・・

 

この感じ なんか 懐かしい

 

 

 

大昔、初代ロードスターに乗っていた。

 

友達に、タダみたいな値段で ゆずってもらった。

 

 

当時 乗った 第一印象

 

ちょっと足のいじった 86 や、MR2 っぽく

鼻先軽く クイックなハンドリング。

 

ストロークの短いシフト。

 

 

が、エンジンが ねぇ。。。

 

 

なんなん この もっさいエンジン。

 

4AG と、大違いである。

 

 

で、

 

当時お世話になっていた超有名チューニングショップへ

 

俺様 「メカチューンで、F1みたいに

     ファンッ ファンッ ファンッ て 吹けるエンジンにして~」

 

店  「絶対無理!!

     ターボチューンならまだしも、

     このエンジンは、メカチューンで200万かけても、

     ノーマルの VTECに負けるよ。」

 

俺様 「じゃぁ シビックに 200万かけたら

     リア駆動になるの!?」

 

などという 屁理屈を言いながら、かなりやった。

 

ハイカムなんかの大掛かりなエンジン系、軽量フライホイール

ショック&サス、ブレーキ、ホイールに Sタイヤ、

そんな足回りや LSD なんかも含めてだが、

やっぱ200万くらい使ったかなぁ~

 

しかし、9000回転まで、きっちり吹ける、

なかなか 気持ちいい仕様になった。

 

けっこう気に入っていた。

 

 

よろこんで乗っていた そんな ある時、

ホンダが、S2000 を 発表した。

 

 

 

2ℓ 250馬力

VTEC にて、9000回転まで回るエンジン

 

おまけに ホンダ久々の FR と きたもんだ!!

 

 

屁理屈 瓦解。。。

 

アホ臭なった。。。

 

 

気に入っていたロードスターなのだが

一気に 嫌になった。

 

 

欲しいという後輩に 速攻 売りつけ、

S2000 を 発売前に、早々予約 購入した。

 

 

 

 

納車後、 “ナラシ” 終えて 早々、

軽量フライホイール、LSD 、タコ足&マフラー、ブレーキパッド、Sタイヤ 装着。

 

もう、これだけで十分だと思った。

 

室内に響く 『コォォォォーーーン』 っちゅう エンジン音

それこそ一万回転まで回りそうな 突き抜けたエンジン回転フィール

オープン車なのに、

車体自体の超ウルトラ剛性を感じるフロントミッドシップのハンドリング

超ショートストロークの こちらも剛性感満点のかっちりしたシフトフィール

 

今 想えば、伝わってくるもの、感じるもの

すべてが “硬質” な 感じ… の する 車 だった かな…

 

 

すごく いい車だった。

 

 

 

 

長男が、2歳の時 の アルバムにあった。。。

 

 

 

 

ああ・・・

 

ロードスターの話だった・・・

 

 

この代車のロードスター

 

ちょっと グネグネ道を 軽く 走ってみた。

 

ボロすぎるのか、元々 こんなんなのか

ぜんぜん 曲がらない。

最初のハンドルの切り込みから どアンダー。。。

 

なんだこりゃ!?

 

しかし、

ブレーキを残しぎみにカーブに入っていくと

すぅーーーと 曲がる。

 

タイヤが プゥ なのか、

ちょっと スピードを上げて、極端にブレーキを残すと

簡単に リアが 動きだす。

 

ははは。。。

 

なかなか おもろい

 

これ、ドラテク特訓に もってこいだな

 

 

 

 

ガレージを片付けた。

 

 

 

横に、

 

 

 

 

物置を設置した。。。

 

 

 

 

 

 

子供のアルバムを めくった おまけ・・・

 

 

 

 

2003/4 のようだ・・・

 

いやぁ~ 嫁さまも 次男も 若い!!

 

 

後ろに写ってるのは、当時 営業車 で 乗っていた ベロッサ

 

あえて、パッと見 は ノーマルっぽくしていたが、

 

ターボチューンで 

過給圧 1.2 で、430馬力 トルク 56.5kgm っちゅう

当時のポルシェ911ターボ なみの パワーに していた。

 

メーター読みだが、

100km→180km加速は、6秒ちょうどくらいだったように思う。

 

この車、有名雑誌にも たびたび掲載され、

良くも悪くも、なにかと人気者だったなぁ

 

 

     おしまい。。。