往診後 発作 。。。 | 座長の『旬』

座長の『旬』

『おもしろき こともなき世を おもしろく。。。』

 今 おもしろいこと…

 

 

「水温 ヤバイっす!!」

 

 

 

って言っていたら、

 

この車の整備をして頂いているメカニックの方が、

お店が休日なのに、わざわざ 来てくれた。

 

『自分で組んだもんで 気になります~』 とのことです。。。

 






 

 

水温のメーター表示は、やはり 高く なるが、

 

 

安定してるし、実際の水温的にも、メーター表示辺りでも 大丈夫そうです。

 

 

 

ぜんぜん専門店でもない 普通の車屋さんの 整備士さんですが、

 

 

 

 

「最近の車は、“型にハマった” 組み付けばかりなので、

 

  この車の整備は、私もすごく勉強になるし、すごく楽しいです~~笑顔」 とのことです。

 

 

とても ありがたい お言葉でございます。

 

 

 

 

感謝 感謝 です。。。

 

 




おにいさん が 帰った後・・・

 

 

ふと 疑問に思うことが・・・

 

 

 

 ・ 水温計の表示は、実温度で何度くらいか??

 

     (実際は、表示上 どこまでが安全か??)

 

 ・ ボンネット 閉じたままでも大丈夫???



で、実際にやってみた。

 

 

 

アカン・・・

 

 

 

ボンネットを閉じると、ヤバイ!!

 

 

 

 

俺様が 目安にしている“危険ライン”を 振り切ってしまう!!

 

 

 

 


 

 

 ぎゃーギャー

 

 

この状態で

 

 


 

 

83.9℃

 

 

おや??? お

 

 

ええ頃合いちゃうん?

 

 

けっこう いけるねぇ

 

 

 

が・・・

 

 

 

その後、メーター表示 “危険ライン” と 130℃ の中間あたりまで上昇!!

 

 

その時点で、温度計 測定温度 92℃ だ!!

 

 

ちなみに、この温度計、

 

測定前に 水を沸騰させた鍋の湯で試したら

98.7℃ だったので、そろそろ 沸点が見えてきた。

 

ヤバイ ヤバイ・・・ 

 

 

 

急なエンジン停止は、

 

 

ウォーターポンプも止まるので良くないと思い、

ボンネットを開けて、ラジエータに水をかけて冷ます。

 

実際は、キャップで密閉するので、100℃でも沸騰しないと思われるが、

 

やはり、90℃超えは 良くないやろぉ~

 

メーター表示の 本当の『危険ライン』は わかったが

やはり、根本的な 解決策が 必要だなぁ・・・

 

 

最新型のラジエーター 欲しいよぉ。。。(T-T)