“俺様ステレオ” の 経過報告。。。 | 座長の『旬』

座長の『旬』

『おもしろき こともなき世を おもしろく。。。』

 今 おもしろいこと…



オーディオねた 嫌いなお方・・・バイバイバイバイ




ステレオ・・・

ブログ①  ・ ブログ② )  



超スーパーウルトラサウンドが、どっか行ってもぉ~た・・・(T-T)



ゴールデンウィーク中、暇を みては

あの手・この手 と、がんばっていた・・・


ごんた会長に返そうと、ラックから出してあった

JBL 6290 アンプ も 再度登場させて、

完璧用途違いのツイーターに あてがったりの、

チャランポラン 4アンプで やったりもした。



なかなか 納得の音が出ない。。。

あくまでも、俺様感覚ではあるが、

全体的な バランスを整えても、“音の広がり” が 出ない。


なんか 不自然… イマイチである。



とにかく


こいつらが、強烈に クセもん や



使う音域の関係上

特に問題は こいつや!!





こ奴を コントロール し きれない。。。しくしく



泣きが 入りまくりである。(T-T)



で、





もう使うのを やめた。。。爆弾



埃が 入らんように、ティッシュを詰めて ナイナイ や。





そもそも、“俺様ステレオ”は、3way だ。


2482 と 2405H だけで なんとか いってみよう。



2405H の 有効範囲を 完全無視して、

デジチャンで、高音域クロスを 爆下げだ!!






さんざんイコライジングしまくりの挙句、

4.5K~7K あたりが ちと薄いが、まぁまぁ、マシな音が鳴りだし、

「ま いっか・・・」

てな感じで、一応 良し と、していた。


『他人に聴かれると、チトまずい…』 と、 

言っていたときの音は、こんときの音ね。




そんなとき、

ごんた会長邸 に お邪魔させて頂き 、 


また、いろいろ 聴かせて頂いて、


「ごんた会長のは、流石、やっぱ、ちゃんと音がでている。。。


   こりゃイカン!!



と、気づかされた。




もう一度、がんばろう!! ぼちいさん おー




とまた、思っていた矢先


  ひらめき電球

ふ と、 あることに気づいた。




うまくいくかも。。。





ケンプリン卿に 借りパク状態 の N7000ネットワーク で いく。 



デジチャンで、クロス調整。


もう イコライジング 入れまくり。。。






またもやの、“宇宙遊泳ツイーター” である。。。




へへへ。。。にこにこ



やはり・・・


いい感じ に なった。。。にこニヤッ




以前の 超スーパーサウンド以上の音が 鳴りだした。


俺様的には、レベルアップを 実感している。うんうん♪うんうん



結局、鳴ってる音自体は、

正直、以前の音とは、微々たる違いだが、

俺様としては、自身の気づきもあり、その“違い”は 大きな違いと感じている。



この音なら、

オーディオ諸先輩方に聴かれても、笑われない と、思う。



2482 + 2420 + 2405H の 組合せが、ちゃんと機能している。


と、思う。




以前の 2445J + 2405H の 薄かった部分が、よくわかった。


2482 + 2420 が、その “薄い” 部分を ちゃんと補っている。


と、思う。




さて さて


それでも まだ なんとかしたい部分が あるのだが・・・



  もっと良い設定値が あると思う。


  俺様部屋の 問題かも わからない。


  どうしようも ないかも わからない。



これ以上は、今の俺様の実力では、

まったく やり方自体が 想像もつかない。


なので、『と、思う。』 である。




まぁ 現状は、納得できる音が 鳴っているのだから、

当分、これでいきながら、次の手を考えよう。




はぁ~


やっぱ、4way の デジチャン 欲しいなぁ。。。