本命 JBL 2482 ドライバー 。。。 | 座長の『旬』

座長の『旬』

『おもしろき こともなき世を おもしろく。。。』

 今 おもしろいこと…



JBL 2482




これを 食す前に、

単純に、JBL 2445J との違いを比較するために、

高域を 元々の 2405Hツイーターのみ(3way)に もどす。





ツイーターのケーブルの付け替えと、

デジチャンの 前のプログラムの呼び出しで

ほんの 2~3分で、元にもどせる。


デジチャンは、やはり便利である。



さて・・・


メンドくさいのは、このサイズの ドライバーの 重さ だ。





写真の 2445J 1個 13.6kg


2482  1個 11.3kg ・・・



まるで 漬物石 である。。。




M師匠も 「一人で交換は、大変でしょう?」 と、ご心配 頂いておりましたが、


俺様は、一人でも へっちゃらです。




なぜなら・・・




俺様は・・・







スピーカーの箱の上は、地面と 思っとりマ!!( ̄^ ̄) 


次に装着する 2482 は、ジェンセンの上。


作業は、すべて JBL箱の上にて・・・






でけた。。。



漬物石も、ちょちょいのちょい で ござい!! ( ̄   ̄i) 




で、




元々の、2445J + 2405H の 3wayデジチャンプログラム


クロス 350 & 10k で、装着した 2482 味見する。



www。。。



2482 は、データでも、上は、6k まで・・・


さすがに、10k のクロス は、やはり無理がある。


ボーカルの 高音部が、あきらかに 無くなった感あり。



ツイーター2405H は、仕様は、6.5k~ とのことだが、


クロスを 5k にして、聴いてみたが・・・



う~~~~ム。。。



2482 の 上を 6k にして、ツイーター2405H の 下を 4k に したり・・・



ツイーターは そもそも の 音質自体が違うな・・・




しかしねぇ・・・



2482 声が 太いッ!! うん


なんか、嬉しくなってきた!!ワラッ





でもって、

やはり 2420 ドライバーが、必要になるのだ!!






また、へなちょこ 4way に する。



うん


音が、全域 埋まった。




とはいえ、

まだ 多々 不満点 有りにて、かなり調整が必要なのだが・・・



ネットワークは、調整の自由度が 狭いなぁ~

(ケンプリン卿、お借りしている身分なのに 文句言って ごめんなさい。。。ごめんなさい




で、やはり、


ツイーターの音が、なんか 綺麗でないし・・・





www。。。泣き3







先生!! 


先生のデジチャン 1個 ください!!るー