(2015☆秋)水曜日にアニメ化された原作&コミック | *音 楽 画 廊 2*

*音 楽 画 廊 2*

Arikoのその日の気分で内容がかわります♪



2014年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■2015秋☆水曜日にアニメ化された原作&コミック


放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!





2015年10月7日(水)

ジャンル…キッズ
 「探偵チームKZ(カッズ)事件ノート」シリーズ /原作:藤本ひとみ、文:住滝良、絵:駒形

探偵チームKZ事件ノート 消えた美少女は知っている (講談社青い鳥文庫)/講談社

¥734
Amazon.co.jp

アニメタイトル:探偵チームKZ(カッズ)事件ノート

最速放送日…2015年10月7日(水)18:45~(NHK Eテレ)

■キャスト
巽悠衣子、斉藤壮馬、寺島拓篤、西山宏太朗、市来光弘

■スタッフ・制作会社
原作:藤本ひとみ/住滝良、監督:市川量也、シリーズ構成:山田由香、脚本:山田由香/ふでやすかずゆき、制作会社シグナル・エムディ

■主題歌
主題歌:ダイアナガーネット「難解!ミステリー」

≪あらすじ≫
友だちや家族、また成績に、悩みやコンプレックスを感じている小学6年生の立花彩。あるとき、塾で出会った超・個性的な男子4人と「探偵チームKZ(カッズ)」を組むことに!! とにかく目立つのが大好きなリーダー・若武和臣、ミステリアスで「対人関係のエキスパート」と呼ばれる黒木貴和、知的でクール、数学が得意な上杉和典、優しい性格で社会と理科が得意な 小塚和彦。彼らに刺激を受けながら、彩も得意の国語をいかし「国語のエキスパート」として、自分の居場所を見いだしていく――。

-----------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1青い鳥文庫(講談社)の同名の児童向け小説(作:藤本ひとみ/住滝良/駒形)。エリート集団「KZ(カッズ)」の男の子たちと、塾で同じクラスになった彩。はじめはイヤな奴だと思っていたけれど、事件に巻き込まれて関わっていくうちに、いいところが見えてきて……。本格的な推理と彩たちの友情や恋が楽しめる、ミステリー×青春ドラマ。読んでて妙に恥ずかしかった。小学生向けの少女漫画誌を読んでるような気分。小学生のピュアさがまぶしい。スペック高すぎる男の子たちの活躍がもうちょっと見たいのと、主人公ちゃんのエキスパートな活躍を見たいので、シリーズで読みたい。 上杉くん、かっこよすぎるよね!ロマンチストとかもう、ギャップ萌え狙えるレベルだと思うんだよね。




ジャンル…ラブコメ
 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件/原作:七月隆文、イラスト:閏月戈

[まとめ買い] 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件(文庫版)/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

最速放送日…2015年10月7日(水)23:30~(AT-X)

■キャスト
田丸篤志、芹澤優、立花理香、桑原由気、森永千才、大西沙織、原由実

■スタッフ・制作会社
原作:七月隆文『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』(一迅社文庫)、キャラクター原案:閏月戈、監督:神保昌登、キャラクターデザイン:佐野隆雄、シリーズ構成:下山健人、音楽:水谷広実、制作会社:SILVER LINK.

■主題歌
OP:アイドルカレッジ
ED:原由実

≪あらすじ≫
「庶民って、すごいですわ!」ごく平凡な高校生・神楽坂公人は、ある日突然、『清華院女学校』に連れてこられてしまう。伝統と格式あるこの学校に通うのは、名家の令嬢ばかり。おまけに外の世界に出たこともなければ、同世代の「男性」を見たこともないという超絶箱入りっぷり。世間と異性に免疫をつける教育のため、「庶民サンプル」として選ばれた公人だったが、ケータイ、ゲーム、漫画すら知らないお嬢様たちにとって「庶民」は憧れの存在で…!? いきなり、お嬢様にモテモテ生活スタート! ハートフル学園ラブコメディ!

---------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1一迅社文庫のライトノベル(作:七月隆文)。平凡な高校生・神楽坂公人は、ある日突然、超お嬢様学校の清華院女学校に連れてこられてしまう。生徒はみな、外の世界に出たことも、同世代の男性を見たこともないという箱入りぶり。そんなお嬢様たちにとっては、庶民は憧れの存在。いきなり、お嬢様にモテモテの生活がスタート!まさにタイトル通りのお話。絵に描いたようなお嬢様っぷりがすごく良い。第1巻のメイン(?)となる愛佳も言わずもがな馬鹿かわいい。 テンプレなキャラ付けだけど笑えるとこはすごい笑ったし、ストーリー性のある短編形式だったから話がくどくならず読み易かった。予想してたよりもだいぶ面白かった。個人的に生徒会役委員共のキャラと絡ませたいと思ったwツンピュアさん愛佳可愛い でも話もギャグもひたすらテンポ良くて1時間ほどで読了。内容に懐かしいセリフが多かったです。初版2011年なんですね。当時はこんなに早くスマホが普及するなんて思いもしなかったですよ、ハイ





ジャンル…コメディ
 不思議なソメラちゃん/作:ちょぼらうにょぽみ

不思議なソメラちゃん 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)/一迅社

¥864
Amazon.co.jp

アニメタイトル:不思議なソメラちゃん

最速放送日…2015年10月7日(水)23:55~(AT-X)

■キャスト
仲谷明香、本渡楓、桃河りか、長縄まりあ

■スタッフ・制作会社
原作:ちょぼらうにょぽみ「不思議なソメラちゃん」(一迅社「まんが4コマぱれっと」連載)、監督:いまざきいつき、キャラクターデザイン:いまざきいつき、音響監督:大室正勝、音楽:羽鳥風画、制作プロダクション:ドリームクリエイション、音響制作:ダックスプロダクション、制作会社:セブン

≪あらすじ≫
野乃本ソメラは無敵の「野乃本魔法拳」の使い手にして最強のニート。 妹のククルや友人の雫らの迷惑を省みず、 目先の欲望と生活費のために無い頭を捻って暴れ回る! ロックで不条理な日常を起承転結の中に詰め込んで 各界に衝撃と笑いを巻き起こした問題作!

----------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1「まんが4コマぱれっと」(一迅社)に連載中の同名コミック(作:ちょぼらうにょぽみ)。野乃本ソメラは無敵の「野乃本魔法拳」の使い手にして最強のニート。妹のククルや友人の雫らの迷惑を省みず、 目先の欲望と生活費のために暴れ回る。ロックで不条理な日常を起承転結の中に詰め込んで、各界に衝撃と笑いを巻き起こした問題作!そのタイトルの示すとおり不思議な魅力をもつ漫画作品で、絵柄は昨今流行の萌系と昭和40年代の少女マンガのギラギラした描写が渾然一体となったような「不思議な」絵柄、カラーページの色彩も美麗でありながらどこか狂ったような「不思議な」異彩を放つ。うなぎとベッドインとか物乞いする美奈子とかバナナチップスを舐めたり失禁しそうになったり基本やばい話しかないです(褒めてる) 「あいまいみー」の延長線上にある別の話のようなテンションでした。脈絡が無さすぎて一体どこで話が終わるのかわからないです(褒めてる) 。「あいまいみー」から。比較するとソメラが割りとクズいですが比較的みんなマトモな部分があるか。「あいまいみー」よりはネタが突き抜けてないというか、落ち着いているような気もします。




ジャンル…ミステリー
 櫻子さんの足下には死体が埋まっている/原作:太田紫織、イラスト:鉄雄

櫻子さんの足下には死体が埋まっている (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥596
Amazon.co.jp

アニメタイトル:櫻子さんの足下には死体が埋まっている

最速放送日…2015年10月7日(水)24:30~(TOKYO MX)

■キャスト
伊藤静、榎木淳弥、今村彩夏、磯辺万沙子、高橋広樹、石田彰、柿原徹也

■スタッフ・制作会社
原作:太田紫織(E★エブリスタ掲載・KADOKAWA角川文庫刊)、キャラクター原案:鉄雄、監督:加藤誠、副監督:別所誠人、シリーズ構成:伊神貴世、キャラクターデザイン・総作画監督:サトウミチオ、プロップデザイン:小川浩、美術監督:伊藤聖/キムヒョンス、色彩設計:篠原真理子、撮影監督:津田涼介、編集:右山章太、CGディレクター:小林学、音響監督:菅原輝明、音響効果:上野励、音響制作:ダックスプロダクション、音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND、音楽プロデューサー:吉江輝成、音楽制作:ランティス、制作会社:TROYCA

■主題歌
OP:TRUE「Dear answer」
ED:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND「打ち寄せられた忘却の残響に」

≪あらすじ≫
北海道・旭川。 この街には、「櫻子さん」が住んでいる。櫻子さんは、美人で名家のお嬢様。なのに三度の飯より「骨が好き」。そんな彼女と一緒にいると、なぜか僕まで骨と縁ができるようで。骨にまつわる事件と櫻子さんに振り回されっぱなしの僕だけど、それが嫌じゃないのは 櫻子さん、きっと、あなたのせいだと思う。

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1角川文庫の同名ミステリー小説(作:太田紫織)。原作のシリーズ累計発行部数は60万部を突破している。北海道・旭川に住む櫻子さんは、美人で名家のお嬢様なのに、三度の飯より「骨が好き」。そんな櫻子さんと彼女に振り回される高校生・正太郎、二人の周囲で起こる事件を描く。明確に物事を見通す目がありながら、事実を事実としてしか見ず、情を無視した決断をする櫻子さん。最初は驚いたけどそのブレなさ突き抜けた強さはちょっと爽快感もありました。母の事等彼女の過去が気になります。そして関係性の不思議な相方正太郎君は情が分からずコミュニケーション能力不足の櫻子さんにとっても読者にとっても必要不可欠な存在でホッとします。彼の目や口を通して語られる事件に対する悩みや優しさが血の通った世の中を感じさせいろいろ考察させられる不思議な読後感です。ミステリーとしての謎解き性はほぼ皆無だけどどこにでも有り得そうな事件たちに、事件に関わる人々の心理描写はどこか共感性を与えてきて極めつけに読みやすい。




ジャンル…学園
 対魔導学園35試験小隊/原作:柳実冬貴、イラスト:切符

対魔導学園35試験小隊1 英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)/KADOKAWA/富士見書房

¥626
Amazon.co.jp

アニメタイトル:対魔導学園35試験小隊

最速放送日…2015年10月7日(水)25:05~(TOKYO MX)

■キャスト
細谷佳正、上田麗奈、大久保瑠美、白石涼子、伊藤かな恵、野水伊織、遊佐浩二、山田奈都美、安済知佳、三木眞一郎、山田奈都美、安済知佳、赤羽根健治、関根明良、津田健次郎、三咲麻里、三瓶由布子、小日向茜、中田譲治

■スタッフ・制作会社
原作:柳実冬貴(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)、 原作イラスト:切符、監督:河村智之、サブキャラクターデザイン:田村正文、武器デザイン:氏家嘉宏、メカニックデザイン:明貴美加、アクション監督:神谷智大、色彩設計:月野えりか、撮影監督:佐藤敦、撮影:スタジオシャムロック、3DCG監督:須藤悠、3DCG:Tri-Slash、美術監督:池田繁美/丸山由紀子、美術ボード:丸山由紀子/小嶋しず子/髙山八大、美術設定:池田繁美/大久保修一/友野加世子、美術:アトリエムサ、編集:坪根健太郎、音響監督:亀山俊樹、音楽:A-bee、制作会社:SILVER LINK.

■主題歌
OP:アフィリア・サーガ「Embrace Blade」
ED:いとうかなこ「Calling my Twilight」

≪あらすじ≫
強大な魔法で人々を恐怖に陥れた「魔女」たちと、人類の間で繰り広げられた「魔女狩り戦争」が終結してから150年。残存する魔導の脅威を取り締まる「異端審問官」の育成機関「対魔導学園」では、今日も若き志願者たちが訓練に励んでいた。剣では誰にも負けない腕前を持つ草薙タケルもまた、対魔導学園に通う生徒のひとり。しかし武力の頂点は、剣から魔法、そして銃へと移り、彼が振るう"剣"はすでに時代遅れのものとなっていた。絶望的に銃の才能に欠けるタケルが隊長を務める「35試験小隊」、通称「雑魚小隊」は、彼を含め、劣等生たちの寄せ集め部隊。そんな小隊にある日、元異端審問官である夕焼け色の髪を持つ少女・鳳桜花が入隊することに。魔女に対し異常なほどの憎しみを抱えた彼女との出会いを機に、35小隊の運命の歯車は大きく回り始める……。「あなたは目的のためならば大切なものを捨てられますか?」突きつけられる"瑠璃色"の問い。魔女、死霊術師、錬金術師、魔導遺産……、世界を巻き込む様々な脅威に立ち向かっていく"最弱"の雑魚小隊。それぞれに"秘密"を背負い出会った問題児たちの歩む道とは……!?
---------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1富士見ファンタジア文庫(KADOKAWA)の同名ライトノベル(作:柳実冬貴)。「対魔導学園」に通うタケルは、銃が使えず刀一本で戦う外れ者。彼が率いる第35試験小隊は「雑魚小隊」と呼ばれる劣等生の集まりであったが、ある日エリート拳銃使いの桜花が入隊してくる。世界を巻き込む脅威に立ち向かう"最弱"部隊と問題児たちの運命は……!?銃と魔法と科学がごっちゃになった世界観なのだが、話が主人公とヒロインの周囲でのみ展開するので曖昧。キャラも、サブキャラの二人は匂わせるだけで出番が少なく実質主人公とヒロインの独壇場。銃とか剣とか魔法とか小隊とかロリ巨乳とか…ベタですが文章も読みやすくいいんじゃないでしょうか。 特に脳筋バカな主人公は中々いないので、今後が楽しみな作品。