(恋の悩みは少女マンガに聞け!・初級者編⑬)シュガーズ/やまもり三香 | *音 楽 画 廊 2*

*音 楽 画 廊 2*

Arikoのその日の気分で内容がかわります♪



今回のテーマ

アイコンぺんぎそ1 の悩みは少女マンガに聞け!

フクザツな女ゴコロが学べる愛の参考書!


うさ君から、「僕とは反対に男性に読ませたいマンガや見てほしいアニメをテーマで書いてみてはいかがですか?」

せっかくなので、「とにかく、試しに書いてみるよ」と返事した。

テーマをだいたい決めて、「彼氏に読ませたい」という目線で、少女マンガ作品を1冊~数冊ほど選んでいきます。

絵がラブリーで、男がやたらイケメンで、「トクントクン」と女の子がときめいてて・・・。

「少女マンガはどうも苦手だ」と思っている男たちは少なくない!

でも、実はこれほど、女の子たちの繊細な本音を描かれているものはないのだ!!

少女マンガを読み熟せれば、恋愛における複雑な女ゴコロを理解できるはずだ!!

その基準で、

「男たちに読んでもらいたい少女マンガ&女性向けマンガ」を独自選考理由でセレクト!

これでキミもモテマスターに一歩前進!!






少女マンガも恋愛も奥手男子向け初級者編!

まずは王道な恋愛が題材で、オトコにもとっつきやすい少女マンガを紹介していくね


★フクザツな女ゴコロが学べる愛の参考書!(その13)
 『シュガーズ』やまもり三香/集英社

「女の子の数だけ恋のかたちがあるわけで…」

シュガーズ 1 (マーガレットコミックス)シュガーズ 1 (マーガレットコミックス)
(2009/05/25)
やまもり 三香

商品詳細を見る


Arikaアイコン(小)1様々な男女の恋愛を描いたオムニバス作品。友達はしょっちゅう告白されているのに、 ヒロインはお子様でそんな話には無縁。 いつもからかわれる男の子が好きになっていて、 でも友達には、あんな恋愛と遠いやつに なんでわざわざほれるかなぁ、と 言われている。そのもてる友達に、 実は、といって媚薬入りのキャンディーなるものを 渡される。効果は一日かぎり。確かに翌日、 彼女はいつもにない経験をする。そして 意中の男の子も。しかし彼女は、それも キャンディーのせいだ、明日になったら そんな効果も消えてしまう、と考えて すげなくする高校生の甘い甘い恋のはじまりを描く連作短編集、 一話で話は完結し、別の登場人物の話が 次に展開され、とつながっていく。 よくあるタイプのスタイルだが、 登場人物と話にはさまざまなパターンを用意していて、 少年漫画によくあるワンパターンなものにとどまっていない。 成就する話ばかりでなくしない話も混ぜこんで、 なかには恋する二人だけでなくもう一人を立たせて ユニークな構造にしているエピソードもあり、 いろいろ考えて作っていることがよくわかる。

次巻予告をみると、登場人物を使ってその後の話を 描いたりもするようで、そうなるとまた 単なる恋のはじまりの短編集から一歩抜け出し た面白さも加わるかな。 思いがけない恋に落ちて戸惑う気持ちや、脈のない片思いに胸がしめつけられる瞬間など、誰もが経験する恋愛の甘酸っぱさが丁寧に描写されています。口ではうまく説明できたいような恋してるときの気持ちの動きが、バッチリ表現されてると思います。いろんなタイプの女の子が出てくるから、自分の彼女や好きな子に近い人もいるはず。「この子の喋り方がいい」「この子タイプだわ」「コイツいいキャラしてるな」など、いちいちキャラにコメントつけてみたりして、キモさ満開に楽しめる(笑)




シュガーズ 2 (マーガレットコミックス)シュガーズ 2 (マーガレットコミックス)
(2009/09/25)
やまもり 三香

商品詳細を見る



1組目:SWEET1.松添黄恵×紫門
…記念すべき第一話/媚薬入りキャンディーの話
   
2組目:SWEET6.平島銀次郎×黒木明
…ミックスフルーツガム、ボーイッシュな幼なじみの話
   
3組目:SWEET19.常磐のぞみ×蘇芳要
…小さな瓶底メガネ君×色黒テニス少女/てかのぞみ君イケメンすぎ!

4組目:SWEET24.天野杏×墨和先生
…これは直近の組み合わせだったのですぐわかるはず。ここまで続いてやっとです。

5組目:SWEET2&7.桃谷一平×白川麻美   
…この麻美チャン大好きでした。最初振られたけど、報われて良かった。

6組目:SWEET20&23&27.栗林潤×三島桜
…結局彼らが全て持って行った気がします。

7組目:SWEET16&18.岡野空×常磐ななみ
…この組み合わせが最も意外で、そして最も微笑ましかったです。
 そして場面飛んで待ってるのが、色黒テニス少女の蘇芳さんなわけですが、なんかすっかり女らしくなっちゃって。しかし意外と地黒。

8組目:SWEET8.柳大介×灰田えま
…この二人のエピソードが描かれたのは、小学生の時なので、付き合っているのかは定かでは・・・。

9組目:SWEET3.赤星知美×灰田優希
…すみませんまったく記憶に…。しかし結婚してるカップルもいるとか、だんだん「あいのり」のその後を見ているような気分になってきます。

10組目:SWEET5.茶屋町ヒロ×蒼井梨紗
…おいおい茶屋町くん親になってんのかい。まぁお相手は蒼井さんかはわかりませんけど(ひねくれ者的解釈)

11組目:SWEET.寺田藍
…唯一のロンリー枠。あなたはこう、貧乏くじをいつも引いていた印象しか。










[キャスト] 松添黄恵:中村繪里子 茶谷町ヒロ:寺島拓篤






ランキングに参加中やさかい1日$*音 楽 画 廊 2*$*音 楽 画 廊 2*
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
矢印よかったら、上みっつもどうぞよろしくお願いします!
   $*音 楽 画 廊 2*

■このブログの$*音 楽 画 廊 2*情報が届くんよ(こっそり読者さんも大歓迎☆)■

読者登録してくれる?


illustrated by AkihisaSawada



$*音 楽 画 廊 2*
■訪問ついでにペタ足跡を残して行ってくま




illustrated by AkihisaSawada