$*音 楽 画 廊 2*

NO・883


きげんよう、雑画家コンビリスかえるです。


Loveless, more Loveless【ジャケットA】(DVD付)/メガマソ

¥3,800
Amazon.co.jp


「すみれSeptember Love(メガマソfeat.IZAM)」は、ヴィジュアル系バンド・メガマソが、2月16日に発売する2ndアルバム『Loveless, more Loveless』に収録。

元祖「すみれSeptember Love」は、1982年に発売された一風堂の6枚目のシングルで、約80万枚を売り上げたヒット曲。

その1997年には、SHAZNAが2枚目のシングルとして発売し、こちらも65万枚を超えるセールスを記録した。

メガマソがカヴァーしたこの楽曲では、元祖「すみれSeptember Love」ともいえる一風堂を結成した土屋昌巳氏がプロデュースを担当し、そしてミュージックビデオ出演とフィーチャリングヴォーカルにIZAMさんを起用。

80年代・一風堂、90年代・SHAZNA、2000年代・メガマソと、まさに29年の時を越えた“三世代コラボ”作品。


「ギターの涼平が僕に影響を受けたという話は以前から聞いていて、可愛い後輩のお願いを聞いてあげたくなるくらいの真っ直ぐな気持ちに打たれ、久しぶりにユニセックスで、オトナになった“IZAMくん”が動く決意をしました。現場では当時の専属ヘアメイクさんや、スタイリストを揃え、僕の中にイメージとしてある“ユニセックスで オトナなIZAMくん”を表現するにあたり、気持的には映像を観た人間をいろんな意味で後悔させてやる! をモットーに頑張りました。」── IZAM

「小さい頃によく聴いていた記憶があって、今こうしてメガマソで歌える事は、すごく不思議であり、すごく光栄です。この曲の素晴らしさを一風堂さんとSHAZNAさんの想いを受け継いでみなさんに届けたいと思います。」── インザーギ(メガマソ)





IZAMさんの“女装”を約2年ぶりに観た!

IZAMさんといえば、2009年3月に解散したヴィジュアル系バンド・SHAZNAのヴォーカルで、1997年の「Melty Love」でメジャーデビューして以降、女の子顔負けの可愛さと妖しい雰囲気で一世風靡した。

歳バレるけど、IZAMさんの“女装”って懐かしい。

映像では、赤紫のロングヘアーに蝶をモチーフとした優雅な貴婦人風リボン、そして豹柄スカートを身にまとうアゲキャバ風の出で立ちでIZAMさんが登場し、メガマソのメンバー3人とともに歌い、そしてサビの振り付けを共演するというコラボレーションが面白かった。

メイク技術もあるんだろうけどIZAMさんの歳で、これだけ“女装”がチャーミングな人は珍しいと感心!

リズム感も運動神経もないので無理だけど、観てて振りを覚えて一緒に踊りたくなった 小躍り


$*音 楽 画 廊 2*



文/Arikasei挿絵/1枚目=風*在処 、IZAM画=雑画家*Arika

$*音 楽 画 廊 2*相方(風)の紹介

ランキングに参加してるので、よかったらポチって押してって下さい。$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *

人気ブログランキングへ


★東北関東大震災チャリティでアタシ達が賛同してる個人、団体の一覧ページに飛ぶよコレ
*音 楽 画 廊 2*