天草・ウナギ調査 | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。

ここ最近のマイブームになっているのが、

ウナギ釣りsao☆

天草だと「海釣り」というイメージが強いんですが、雨が降った後などはウナギ釣へ出かける方が結構います。

「こんなに釣りに行く方が多いのなら、自分にも釣れるだろう!」 という軽い思いで天草・ウナギ調査をスタート。

とは言っても、夜釣り中心のウナギ釣り。いきなり夜に行って釣場や周辺の状況が分からない中で釣りをするというのも釈然としないので、まずは釣場の下見から開始

image

こういった河口付近を何カ所か見て回りました。

しばらくして、今度は夜の下見も行いました。夜の下見は、釣人がどういった所から竿出ししているか、ウナギが釣れているかなどをチェック。

実際に釣っている人を見つけ、仕掛けやエサ、釣場について話を聞くことができました。

で、日を改めて実釣。 あえて、下見で人が釣っていた場所は避けて釣りました。

結果、

image

撃沈

数日後の夜、今度は下見で人がいた所に入りました。
前回は青虫を使いましたが、

image

この時は掘ってきたミミズを使いました。

30mほど先のアシ際を狙って仕掛けを投入したいが、真っ暗闇でこれがなかなか難しい。
昼間に見ていた風景のイメージと仕掛けの着水音をたよりに、アシ際だろうというところに 仕掛けを三つ投入しました。

待つこと一時間。 投げ竿の穂先に付けていた鈴が激しく鳴りました。

image

遂に初ウナギをゲット

この三十分後には、
image

更に一匹追加

ただ、これは食べるには小さく細いので、リリースしました。

その後はアタリも無くなったので、23時には納竿。

釣ったウナギは、泥を吐かせるためにしばらくキーパーバッカンの中で活かすことに。

キープ1匹の釣果でしたが、狙って釣った初めてのウナギだったので嬉しさはひとしおでした。

食べる編は、次回。



にほんブログ村

活力のワンクリックをお願いします