壱岐沖へタイ釣りに行ってきました | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。


にほんブログ村

ポチッとクリックしていただき、有難うございま~す 


 昨日、串浦港の勇勝丸さんでタイ釣りに行ってきました。

 
 思ったより寒かったこと除けば、凪・晴れの釣り日和でした。
写真は、ご一緒したTさん。今回がタイテンヤ釣りデビューです。

朝はレンコダイばかりでしたが、昼前くらいから、
船中でポツポツとタイが釣れ始めました。

 
まずは私に43㎝が釣れました 。



写真を見てもらうと分かるように、
タイラバをスカート&ネクタイを取り外した状態で使用しました。

こうなると、タイラバというよりタイテンヤと呼ぶのが正しいでしょう。
活きエビを使ったので、この状態でも問題なく食ってきます。

 
 『来た~ぁ!』 Tさんにもヒット!

 
3キロクラスの良型をゲット。

しばらくして、私の竿も大きく曲がりました。

 
3キロクラスが上がりました。

このとき、私がタイラバのスカートを取り外した状態で
釣っていると知ったTさんから、

「スカートを取ってるから、
これはパ〇ツ丸出し釣法ですね!」

と、命名されちゃいました。


私だったら、そこはパ〇ツではなくパ〇ティにするところですが…


まぁ、どうでもいいことですね(笑)

そんな話はさておき、
Tさんにまたまたヒット!

 
 『ラインが出される~ぅ』

PE08号、リーダー2・5号なので時間をかけて
ゆっくりと上げていきます。

で、海面に姿を現したのは

 
丸々とした青物でした。

15時に納竿し、16時過ぎに帰港。

 
本日乗船した全員の釣果(レンコダイや根魚は含まれてません)。

人によって釣果にムラはありましたが、のぼり鯛シーズンが
いよいよ始まったと実感できました。

これから徐々に数が伸びていき、一年で一番美味しいタイが
バンバン釣れるようになります。

しばらくの間は、タイの釣果情報から目が離せません。