まだ、落ち着きませんが… | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。


明けまして、おめでとうございます(遅っ!)

年末年始商戦も終わりましたが、まだまだ何かと忙しい日が続いています

7日に今年初めての休みが取れたので、息子・娘と一緒に初詣に行ってきました。



photo:01
家から近い愛宕神社です。

昨年は厄払いをしていたので、今年はそのお礼参りをしてきました。

昨年は車上荒らしにあったり、車に追突されたり、尿管結石を発症したり、悪天候で釣りになかなか行けなかったり(これは関係ないか?)と、アクシデントの多い一年でした。

ただ、どれも長く引きずるようなことが無かったのが幸いでした。

仕事始めの企業が多い日だったせいか、商売繁盛を祈願する経営者の方や役員の方などが祈願待合所には多くみられました。

初詣の後、お墓参りをして帰宅。

夕食は、お正月の疲れた胃腸に優しい『七草粥』でした。

で、ちょうど食べ終わった時に電話があり…



image 
急遽、こちらのお店で開催される釣り猛者たちの新年会に参加。

七草粥は、何の意味もなくなってしまいました(爆)

しかし、終電の時間近くまで釣談義で盛り上がり、非常に楽しい時間が過ごせました。




話しは変わりますが、年末にお守りを購入しました。

photo:02

釣行安全&大漁祈願。

よく見ると中に釣り針が入っており、釣人心をくすぐるデザインです。

志賀島神社で購入できます。


ところで、こんなお守りって、各地にいろいろあるんでしょうか?




にほんブログ村
 
今年もよろしくお願いします達磨