球磨川・川辺川へ二回目の釣行 | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。

9日と10日を球磨川で過ごすために、8日の夜に仕事と野宿の準備を済ませ、早朝に出発する予定でした。

しかし、7日釣行の疲れが溜まっていたのか、8日の夜は仕事と準備が終わらないまま気を失うように爆睡!(〃∇〃)

結局、福岡を出発したのは9日の13時過ぎでした。

こうなったら、夕マヅメ狙いで天然アユを確保し10日に賭けるしかない!

そんなことを考えながら、16時に人吉の囮屋さん・まっちゃん到着。オトリを購入し、一昨日に釣った合流点近くへ向かった。

駐車スペースに着くと車が数台止まっていた。前回は誰もいなかった釣場だが、今回は四人の釣人が竿を出している

他の場所を探す時間もないので、釣場が空くまで分流で竿を出すことにした。

(写真は7日の時の釣場)
分流は写真の右側です。川幅は狭いですが釣れそうな瀬もあります。

もしかすると、竿抜けで入れ掛かりかも…

そんな期待を持ちつつ、囮アユを送り出した。

しかしながら、

何事もなく一時間が過ぎた… ( ̄_ ̄ i)

陽が傾き、辺りがやや暗くなってきた。

残された時間は少ない

周りを見ると自分一人だけになっている。

イチかバチかで、四人が釣っていた所に入る事にした。

『かなり攻められてはいるが、ちょっとは釣れるかもしれない。』

そう思いながらヘロヘロの囮を送り出した。

十五分ほどして、小さなアタリとともに竿が絞り込まれた。ようやく、初ヒット!

いつも以上に慎重に寄せて、付け糸を掴もうとした瞬間、

魚信が消えた…

針外れでした (TωT)

ただ、掛かるアユが残っていたという事が分かったので、ちょっとだけ希望が持てた。

時間は18時を過ぎようとしている。

ここで、ある名人が本に書いていた記事を思い出した。

『一時間5匹以下のときにはチラシを使う』

という内容だった。

ベストのポケットの中に一本だけチラシが入っていたので、試しにセットして囮アユを送り出してみる。

流芯からからちょっと外れた所に入れた囮アユが、ゆっくりと馴染んだ。

と、思った瞬間に目印がブッ飛んだ

ゆっくりと寄せ、今度は無事キャッチ。25cmほどのサイズだった。

囮が天然に変わり、再びチラシ仕掛けにセットして送り出す。

すると、これもすぐにヒット。

それからはコンスタントに掛かり、明日の天然囮の確保にはどうにか成功した。

18時40分には目印が見え辛くなり納竿。

二時間ほどの釣りだったが、最後の40分で6匹掛けて2バラし、4匹の釣果だった。
(今回は辺りが暗かったうえに、活きの良さが重要なので撮影はしませんでした)

また、チラシを使った仕掛けが釣果に繋がったことで、いい経験になった。

この日は、川辺川の河原で野宿することにしました。

広い河原に一人っきりだったので、少々気味悪かったのですが、

焼き鳥とアルコールでごまかしながら、やりすごしてました。

そうしていると、球磨川をホームとしているmasakiファームさんからメッセージが届いた。
内容は、『明日、ご一緒させていただきます』とのこと。

明日は球磨川のエキスパートと一緒に釣りができる!

と、いう訳で少々興奮しながらの就寝となったのでした。