まさきの鮎取物語in球磨川

  地元熊本県球磨川での鮎の友釣りの内容を中心に日頃のいろんなことを書いていきます。


テーマ:

9月30日 稲刈りの合間に最後の鮎釣りをしに球磨村に行ってきました

 

囮を2匹買い梨の木の瀬に到着

友カンにブクブクが無い私は1秒でも早く川に浸けたい!

先行者の方が2人居られたが上がりそうな感じで休憩中

 

私「こんにちは」

と声をかけ囮を浸ける

 

私「かかりましたか?」

と尋ねると

 

先行者さん『今日はダメでした』

だそうです

先行者さんのもう一人を見ると・・・どっかで見た顔??

 

あ!!あァァ!!

野嶋玉造氏でした!!

握手を求め、2ショット写真を撮ってもらいました

ビビりすぎてブログに載せる許可を言い出せませんでした

ホントDVDのまんまの人で元気な親方って雰囲気の方でした

なんと、がまのシャツをプレゼントされめちゃ嬉しい!!梨の木を朝から攻められたそうで、今日はダメだったとか

 

今から帰られるそうで、私もせっかく来たので竿を出してみるかとに

少し上のトロ場で養殖メスでスイスイやってるとガガぁ~!っと即オス・・・

 

天然オスに交代しトロを狙えど瀬を狙えど反応なし・・・やっぱりメスですかぁ

 

養殖メスにまたもや出動願い瀬肩のいいところに入った瞬間ギュ~ン!っと下流に引きずり込まれる!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

またもや、オス・・・

痩せてますが、尺は余裕である

 

見切りをつけて川辺川に移動

使ってない養殖メスを泳がすと即オス・・・このパターンやばい(T▽T;)

 

そこで勝負。ガンガンの瀬の中にある、少しのゆるい筋に天然オスを入れるとガガッと!きれいなメスが掛かる!!

天然メスを瀬肩に入れると入れ掛かりでオス。天然オスをガンガン瀬に入れるとメス。

このループでまさかの29cmクラスの入れ掛かり!!

最後に良い鮎釣りが出来ましたとさ

 

 

 

 

釣果   27~31.2cm 12匹  

 

 

 

  ~タックル~

 

 

竿:がまかつ パワースペシャル 引抜荒瀬 100

糸:DUEL アーマドフロロ 0.3

針:がまかつ  無双  10号 3本イカリ

   オーナー  Jトップハイパー 10号 3本イカリ              

               

 



 

ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします(≧▽≦)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。