ゴーストハント[三] 乙女ノ祈リ | 雑読日記

雑読日記

読んだ本の感想など

この記事の続きです。

→ ゴーストハント[二] 人形の檻


引き続きまして小野不由美「ゴーストハント」の

リライト判第三巻、「乙女ノ祈リ」と副題が付いています。


舞台は女子高。「渋谷サイキックリサーチ」に、

同じ学校から別々に、それも別々の現象に対する調査が

一日のうちに三件も依頼されます。


さらには一巻、二巻でも登場した同業者にも

同じ学校から別の相談が持ち込まれ、

いつもの「ゴーストハンター」達が集まって

数々の謎に同時に挑まなければならなくなります。


今回はミステリタッチと言いますか、いつもと同じように

まずは何が起こっているのか次にその原因は何なのか

という話が展開する中で、「犯人」が居る!という結論になり、

最後にはその犯人を探すということになります。


物語の当初から怪奇現象が次々と報告され、

一体全体この話はどうやって落ち着くんだろうと思いましたが、

さすがに収束のさせ方が上手いですね。


学校に蔓延する静かなるパニックの描き方も

リアルな感じがあって見事で、作家の力量を感じました。


この記事へ続きます。

→ ゴーストハント[四] 死霊遊戯



bk1 → http://www.bk1.jp/product/03335149


ゴーストハント3 乙女ノ祈リ (幽BOOKS)/小野 不由美
¥1,365
Amazon.co.jp