菜種梅雨 | 名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

このブログを始めたは頃、雑草は観察対象でした。
ある時に気が付けば、自分自身が極々世間一般の中年オヤジと言う、どこにでもいる、まさに雑草の中の雑草だった。
その雑草が世の中の色んなことを見聞きして感じたことを日々綴っております。

今日は朝から雨が降り始め、断続的に終日降り続いた。

この冬は雨が降らず、先週末熊本の小国までドライブ

をした際には筑後川水系の水がめである下筌ダム、松

原ダム共にかなり水位が下がっていて、水不足も気に

なったが、恵みの雨と言ったところだろうか?

 

天気図を観ると、大陸から日本列島に向けて大きく前

線が伸びており、この前線の影響で向こう一週間ほど

雨が続く予報となっている。

 

ちょうど今頃は菜種が花を咲かせる時期であり、この

頃に降る雨を菜種梅雨と呼ぶ。

 

2024年の始まりはいきなりの地震、そして航空機
事故と不安を感じさせるスタートとなったが、明日で
月も替わります。
 
新しい月は、この雨が恵みの雨となり、穏やかな日々が
送れることを願うばかりです。