人吉/しらいしうなぎ屋 | 名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

このブログを始めたは頃、雑草は観察対象でした。
ある時に気が付けば、自分自身が極々世間一般の中年オヤジと言う、どこにでもいる、まさに雑草の中の雑草だった。
その雑草が世の中の色んなことを見聞きして感じたことを日々綴っております。

今日は朝起きてスマホを見ると、福岡市からLINEでPM2.5の

注意報が入っていた。

やはり昨日の白い靄はPM2.5だったようで、今日も白い靄で

乳白色のベールに包まれ、遠くの山々はほぼ見えない。

 

本日は年始の挨拶まわりの続きで、熊本方面に車で九州道を南

下し、どこまでこの白い靄に包まれているかと気にしていたら、

北熊本あたりまではすっぽりと。

 

あれ?? いつもだったらこれほどのPM2.5だったら、くしゃ

みが止まらなくなるのに・・・、なぜ??

 

人体の不思議はさて置き、人吉市まで車を飛ばし、3年ぶりに

伺う取引先へと。

日頃は電話とメールでのやり取りだが、やっぱり直接お会いす

ると色々とインスパイヤ―されます。

 

で、昼になり、人吉の鰻の名店である「しらいしうなぎ屋」へ。

 

 

いつもはお隣の上村うなぎに行くことが多いが、本日はお休み。

 

久しぶりの人吉の鰻は、やっぱり美味かった。

表面はパリッとし、肉厚の弾力のある身はしっかりと脂がのり、

タレは軽めであっさりと。

 

 

とてもいいバランスで、ご飯が進む、すすむ。

美味しい鰻のパワーで、午後からもバリバリとスケジュールを

こなしたとさ!!