前回の記事に上げた失踪騒動からわずか2日しか経っていないところで

またしてもぼっちゃまがいなくなってしまいましたえーんえーんえーん


先に書いておきますが

今回は完全に旦那に落度があります😪😪😪




ぼっちゃまが失踪した翌日、

旦那が週末帰省をしてきたので

前日の夕方に急に家を飛び出していなくなってしまったことを伝えました。

旦那はびっくりして

『無事に見つかって良かったね~』

とは言っていましたが

この時点ではまだ

いなくなった時の恐怖、ハラハラした気持ちは実感できていなかったんでしょうね悲しい



その翌日、23日(日)のこと。

午後から家族4人で公園に出かけました!!


1ヶ所目は団地の中にある公園で

広くはないのですが

ブランコ、砂場、お山のすべり台など遊具が充実していて

それぞれの遊具をはしごして遊んでいました。

でも途中で急に団地の階段を登りに行ったりと

予想外の行動の多いぼっちゃまなので

わたしはとにかく目を離さないようにしていたのですが…


旦那といえば、ベンチに腰掛けてスマホをいじったりして

全然子どもたちの方を見ていないという状況むかっ

そして時々

『あれ?ま~子はいまどこにいるのびっくり??

とわたしに聞いてくる始末むかっむかっ

ほんとこいつ何しに来ているのムキー!?

わたし的にはかなりイライラ💢💢💢


そうこうしているうちに旦那が

『もう帰ろうか~』

と言い出して(←座ってスマホいじっているだけのお前が言うなムキー!!)

でも子どもたちは

『まだ帰らないよ~!!まだ遊ぶ~!!!!

と言ってて

じゃあ自宅近くの小さな公園に移動して遊ぼうと言い聞かせて

2ヶ所目の公園に行くことに🏡


家のすぐ近くの小さな公園で遊ばせるのなら大丈夫だろうとの旦那の勝手な判断で

『俺は先に帰っているよパー

とか言うのですが

わたしは2日前に騒動があったばかりだし

自分1人で子どもたち2人を見るのは危ないから

ここに居て欲しい!!

伝えたんです。


すると旦那が

『じゃあ荷物だけ置いてまたすぐ戻ってくるよ!!

と言って帰ってしまいました…。


確かに、スーパーの買い物袋やら子どもたちの着替えやら

公園ベンチに荷物をドサッと置かせてもらっていたので

他に誰か遊びに来た際には邪魔になるかもしれないけれど、、、

それよりはぼっちゃまが急に脱走したりの方が怖いんですが赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


でも強引に『荷物置きに帰る』と言い張るし

自宅もすぐ近くなので

置いてまたすぐ戻って来る!!との約束で

しぶしぶ旦那をいったん帰らせることにダッシュ




………………そこから15分後くらいかな?


荷物を置いたらすぐに戻ってくると言ったくせに

全然戻ってきましぇーん絶望絶望絶望アセアセ

(後で聞いたら、いざ家に着いたら布団取り込んでおかなきゃグー部屋片付けておかなきゃグーとあれこれ気を取られてしまったらしい不安不安ピリピリ)


そしてついに…

ぼっちゃまがまた脱走してしまいましたえーん


りんさんが公園すべり台の1番高いところから『ママこっち来てよ~ニコニコ』と両手を広げて待っていたのですが

その時ぼっちゃまは地面の芝生のところで遊んでいたので

りんに

『いまそっちまで行けないから

すべり台滑ってこっちまで降りておいで~ニコニコ

と声をかけたのですが

『いやだよえーんママこっちに来てよ!!早く来て来て来て~!!!!!!

と叫んでジャンプして暴れているので

りんが怪我する恐れがあると思い

いったんすべり台にりんを迎えに行ってから芝生の方に連れて来ようとしたのですが…


なんと、すべり台を登っているわずか数秒間、目を離した隙に


ぼっちゃまが消えた😨😱😱😱😱😱


公園の階段降りて行ったのは確実でしょうが

そこから2方向に分かれるし

そのうちの1方向は、数メートル進んだところでさらに3方向に分かれるし…

どっちの方向に行ったのか全然分かりません😣


階段降りてすぐのところに住んでいた親子が異変を嗅ぎ付けて

『どうしたんですか??』

と声をかけてくれて…

事情を説明したら、まだお子さんたちうちの子と同い年くらいだろうに

『ママ、探しに行こうよ!!

と言ってくれて

一緒に探してくださることにえーんラブラブ


…とここで気づきましたが

わたしの携帯が入っているリュック、旦那が家に持って帰っている不安不安不安


りんが一緒では探そうにも動きも限られるし

携帯は手元にないしで

ひとまずは自転車にりんを乗せて家に帰宅して

『ま~子がいなくなった!!

と旦那に伝えると

旦那は青ざめて、公園の方までダッシュしていきダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ


わたしも後で冷静に考えたら

りんと自宅前で待機していた方が良かったのかもしれないが

その時はいてもたってもいられずに

そこからまたりんを自転車に乗せて探しに行くことに!!!!!!


すれ違う方みんなに

『5歳くらいの男の子を見かけませんでしたか?』

と尋ねてまわり

そうすると、そのうちの何人かが

『わたしも一緒に探しますよ!!』と言ってくれて

みんなで手分けして探すことに!!!!!!


もし見つかった時には公園に連れて来てください、と約束して

わたしもまたそこから探しまくりました!!!!!!

(…その間に、うちの旦那が警察に通報していた模様。。。)


探しても探してもなかなか見つからず…

自転車だと登れないような階段もあるし

いったん公園に自転車を止めてから

今度は歩いて探しに行こうグー!!と思い

公園脇に自転車を止めてりんを降ろしていたら…



泣きながら公園に向かって走ってくるま~子の姿を発見ガーン


えっ?1人で走って来てるガーンガーン!?

しかもなんか顔が汚れてる。。。。。


いったいどこをどう廻ってきたのかさっぱり分かりませんが


結局誰にも見つからずに

1人で公園まで戻ってきた模様…。


こんなにみんなが探しまわってくれていたのに

誰にも見つからずに脱走した公園までまた戻ってきたのって

ある意味すごい滝汗


そこから、子どもたちを自転車に乗せて

探すのを手作ってくれた皆さんを探して

1人1人に

『無事に見つかりました。ご迷惑をおかけしました。』

と頭を下げてまわり

『あっ、家に携帯置いたままだ。旦那に伝えなきゃ!!

と急いで帰宅したところ…



自宅前に旦那がいて

パトカー2台が止まっていました滝汗

おまわりさん5~6人で、捜索のエリアとかを分担している最中でした。。。。。


ご近所さんたちみんなびっくりして

お外まで出てきていたり、窓から覗いたりしていましたよ(恥)

そりゃびっくりよね泣き笑いアセアセ


警察官の方には

結局どこをどう廻ったのかさっぱり分からないけれど元いた公園まで1人で戻ってきた旨を伝えて

そこから住所やま~子の年齢など色々と尋ねられて

自閉傾向のある子で、迷子になってもなかなか自分の状況を伝えることが困難である旨も伝えました。


今回は失踪してから見つかるまでに約30分ほどかかりました。。。


この30分は生きた心地がしなかったし

つい2日前にいなくなったばかりなのもあり

わたしはもう当面は

1人で子ども2人を連れ出すのはやめよう、と決心したのでした!!


子どもがいなくなるって

本当に青ざめるし寿命が縮まる思いですえーんえーんえーん

もう二度とこんなことを起こしてはいけないと思ったし

旦那もこれで少しは懲りてくれたかな😓




そしてここからさらに2日後に

失踪ではないのですが

またちょっとした事件が起こりました…。ガーン

それはまた別記事に書かせてもらいますね泣き笑い