3月末の某日に

ま~子、発達検査を受けてきましたリボン


向かった先は

市の子どもセンタールンルン


大好きなエレベーターやエスカレーターがたくさん設置されている大きなビルに

ぼっちゃまは大興奮ラブ


…と、ここまでは良かったのですがアセアセ

そこからエレベーターで上がって向かった面談ルームに入ったとたんに

ぼっちゃまは撃沈笑い泣き笑い泣き笑い泣き


『こんな狭い部屋に閉じ込められる暇があったらエレベーターやエスカレーターに乗りたいぜ!!

と言わんばかりに


『まーくん帰ります!まーくんおしっこいく~!!』


などの発言連発…。


必須アイテムのおやつを取り出して

おやつを食べさせながら

母、色々と聞き取り調査を受けて

ぼっちゃまの気持ちがどうにか落ち着いてきたところで

検査を開始!!!!!!


今回は


田中ビネー式


での検査を行いました。



…が、ここに来て

またしても

ぼっちゃまの気持ちはそわそわ絶望絶望絶望


初っぱなからまた

『まーくん帰ります』

となり、、、


簡単な質問には答えるものの


基本的にはやる気ゼロ


絶望絶望絶望絶望絶望


これ、もう終わったアセアセ


詳しい検査の内容や、母への確認事項などはここには書けませんが


なんか僕操られている、と察したのか

とにかく検査に集中できないぼっちゃまでした。。。



そんな状態での検査の結果は


IQ65(4歳3ヶ月相当)



軽度知的障がい


の判定をいただきました。



今回いただいた判定でまず思ったのは…


『えっ?これでIQ値65もあるの?軽度でいいの?』


ってことでした笑い泣き


だって本当に検査は全くやる気なしだったんですよ笑い泣き

検査だけじゃなくて

母への聞き取りも考慮してってことなのかな??



そんなわけで

今回、知的障がいのお墨付きをいただきましたが…


結果を受けての率直な感想は


信じられないかもしれませんが


ショックというよりはホッとした


という気持ちが大きいかな!?


知的にも障がいがあるだろうなぁというのは薄々感じていました。

親なら分かるというのかな照れ


グレーゾーンでなんのサービスも受けられないまま

ただ漠然と将来への不安を抱えて生きていくよりは


きちんと手帳を取得した上で

この先の就学、就労と

うまく福祉のサービスを利用しながら進めていく方が

ま~子の将来、そして自立した生活へと繋がっていくのではないかと思いましたニコニコ


…と言いつつも

まだ手帳取得の手続きに行けていないため

さっさと区役所にいかなくては、という状況ですが笑い泣きグー



この先、就学相談までの期間が半年以上空けば

そこで再度発達の検査を受けることになると思うので

そこでの検査でまた多少結果も変わっているかもしれませんが


ひとまず今回の結果のご報告でした電球