ま~子が産まれる前後、わたしは実母の看病をしていて

残念ながらま~子が産まれて2ヶ月もしないうちに癌が再発してしまいドクロ

当時は母の体調も思わしくなくて

看病で頭がいっぱいいっぱいになってしまい…


毎日、母の病室にベビーカーに乗せて連れて行くのですが

授乳とオムツ換え以外なにもしてあげられなかったので泣

1日ひとつくらいはなにかま~子のためにやってあげたいなって思って採り入れたのが

絵本の読み聞かせでした音符



赤ちゃんの頃は

定番の、松谷みよ子さんのいないいないばぁや

サッシーのにこにこなどから始まり

 

  



 

1歳手前からは

だるまさんシリーズやたまごのあかちゃんなど読んでいき

 

  

 



2歳になる頃には

きんぎょがにげたやカレーライス、おべんとうなどがお気に入りでした音符

 

  

  

 



その後、なぜか絵本にあまり興味を示さなくなったり読み聞かせを嫌がる時期もあったのですがびっくり赤ちゃん泣きガーン


まぁそんな時期もあるさグーと放置していたところ(←おいっ笑い泣き)


また年少に上がった頃から少しずつ絵本への興味を取り戻していきましたちょうちょ

年少からは、幼稚園の図書館で好きな本を借りられる時間ができたことが

興味を取り戻すきっかけとなったような電球


そこで

現在、5歳8ヶ月のま~子が特にお気に入りの絵本3冊を

ご紹介させていただきますニコニコ電球



1冊目は

🍓いちごパフェエレベーター🍓

 

 

ま~子はエレベーターが大好きで

お外でエレベーターを見つけると一目散に駆け寄っていくし

YouTubeのエレベーター動画はエンドレスで見続けます笑い泣き

…おかげでコロナ療養中は大助かりでしたてへぺろ


そんなま~子にとって

エレベーターの各フロアで順番に食べものたちが降りて行って

最後には、これまた大好物のいちごのパフェが出来上がるというのは

たまらなく魅力的なようですラブキラキラ



↑あっ、この日ぼっちゃまは女子のお下がりのいちごのパジャマを着ています笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑




2冊目は
👑おうさまがかえってくる100びょうまえ👑

 

 

ま~子は数字が大好きですピンクハートイエローハートグリーンハート


この絵本に1から100までの数字が書かれているのですが

その数字を順番に追っていくのがたまらなく楽しいようです爆笑



↑あくまでも、楽しいのは絵本のストーリーではなくすうじを順番に追いかけていくことなのかもしれません爆笑笑



そして最後の3冊目は…

おにぎり(小学生用の)食べもの図鑑カレー

 

 

少し前までは

幼児用の、ミニサイズのたべもの図鑑でしたが

最近それでは物足りなくなってきたようで

小学生対象の食べもの図鑑を買ってあげたところ

夢中で開いて眺めています晴れ



↑日々、世界の風土料理を熱心に研究していますニヤリキラキラ




最後のは絵本ではくて図鑑でしたねびっくりアセアセ

ハート食べることが大好き
グリーンハート数字の読み書き大好き
ピンクハートエレベーターを見つけるとそこまで暴走ダッシュダッシュ

の、ぼっちゃまの今の心をわしづかみにするのが
この3冊なんですおねがい

絵本っていいですねニコニコ
親子のスキンシップにもなるし
だんだんと自分ひとりでも読んだり眺めたりできるようになってきたら
ご飯の支度とかしている間も助かるし電球

これからも、絵本の世界を通して
ま~子の興味の幅が広がっていってくれるといいなぁと思いますウインク