昨日のうちに記事をアップするつもりがすっかり出遅れてしまいましたがゲッソリ


日曜日の午前中、ま~子を

アート教室

なんてところに連れて行っております音符


お絵かきを中心として工作、絵本読み聞かせなどもやってくれていますウインク


こちらの教室、

小学生以上の児童クラスと3歳~未就学児までの幼児クラスがあるのですが


幼児クラスはなぜか人気がないらしく笑い泣き


ま~子が昨年3月に体験レッスンを受けた際には

幼児クラスは年長のお子さん1名のみ、

その子も間もなく小学校入学で児童クラスへと上がり

4月から正式に入会したま~子は

そのままマンツーマンでのレッスンを受けられることにラブ

あれから9ヶ月が経過した今もなお

誰も新規で入ることなく

マンツーマンでのレッスンが続いておりますてへぺろチョキ


昨日のレッスンではまず

デカルコマニーという手法を使って

左右対称の、絵の具のアートを作成音符



ガーベラデカルコマニーガーベラ
絵の具を塗りつけた紙を半分に折り(もしくは別の紙をのせ)、絵の具を転写させる方法のこと。
筆を使って絵の具を塗りつけたり垂らしたり、指で直接絵の具をつけたりと、楽しみ方もいろいろ。
乳児さんから幼児さんまで、幅広い年齢で楽しめます。


続いて…
トイレットペーパーの芯をテーピングして




すべり台から転がせる晴れ晴れ晴れ




で、最後は…









自分が滑る笑い泣き笑い泣き笑い泣き

↑こちらは予想通りと言えば予想通りグラサン爆笑


はじめこそま~子も落ち着かず
お部屋の中をうろちょろしたり
しょっちゅう『おしっこ~』と言っては外に出ようとしたりしていましたが
とてもおおらかな先生が
温かい目で見守ってくださりながら
ま~子の動きに合わせてあれこれ工夫を凝らしてくれたため
今ではすっかり慣れてきて
1時間のレッスンを集中して受けられるようになりました晴れ

定型児さんだったらもっと違ったレッスンになっていたのかもしれませんが
枠にはめず、マニュアルなどもなく
何でも自由に描いたりびりびりしたりペタペタ貼ったりできるので
とてもありがたいですニコニコキラキラ


自由人ま~子のアート作品に
これからも乞うご期待をキラキラ笑笑笑

こどもちゃれんじ