前回の記事を書いたあと、

どんよりした気持ちのまま兄にラインしました。。。


今日、◯◯病院で人間ドックを受けてきたよ病院

なんでこの日に◯◯病院を受診なんだろうね笑い泣き

あの日のことを鮮明に思い出して気分が沈んでしまったわ😢


とぼやいてみた…。


仕事で多忙を極めていて

いつも返事が届くまでに数日とか一週間とかかかる兄なので

返信とかまったく期待せずに

ただただ一方的に自分のぼやきを発信できれば十分だったのですが…


なんとこの日は即・返信がびっくり!!!!!!


気持ち分かるよ!!

自分もあの日のことは鮮明に覚えている。

おばさん(←母の妹)から電話がかかってきて、「姉さんが脳腫瘍の疑いで入院することになった」

と聞かされた時には頭が真っ白になって卒倒しそうだった…。

毎年12月28日が近づくに連れて気が重くなるんだよね😢


わたしの気持ちをそのまま代弁してくれているような文明だった晴れ


何だか心強いわ~笑い泣きキラキラ


自分の心の闇の部分をシェアできる相手がいるって素晴らしいですねえーん

旦那とも親戚とも絶対にシェアできない部分なだけに

なおさら『兄』という存在のありがたみを感じてしまいましたえーんキラキラ




…と、ここまで書いておいてこんなことを書いてはしらけるだけかもしれませんが絶望絶望絶望

実はその昔、兄の存在は疎ましいものでした…。


というのも

自慢じゃないですが(いや、自慢なのかもしれませんが笑い泣き笑笑)

うちの兄、優秀で親孝行な兄でして、、、

昔から親の喜ぶことを率先してやってきて

受験も就活も、親の期待通りにまぁ次々と栄光を勝ち取るわけなんですグー!!キラキラ


かたや妹のわたしは…

親を困らせることを率先してやりました笑い泣き

受験も就活も…「失敗」とは言わないかもしれませんが?親の思っていることとずれてばっかりアセアセ遠回りしてばっかり赤ちゃん泣きアセアセアセアセ



わたし、本当に昔から親に誉められたことがほとんど無いんです笑い泣き

おかげで、ひねくれ者で自己肯定感の低いやつです悲しい悲しい


妹にも優しい兄だったので

兄のことは嫌いではなかったけれども


兄さえいなければ、わたしはこんなに劣等感まみれにならずに済んだのに~えーん


って思いながら育っていったのも事実ですニヤニヤニヤニヤ



そんな優秀な兄と、劣等感まみれの妹の立場が大逆転を果たしたのが

悔しくも母の病気だったのですドクロ


病気になってからの母は

ひたすら娘を頼るようになりました…。

兄、優しいし母への想いは絶大なんですが…

どうも、母が求めていることと兄(息子)がやってあげたいことがずれている…。

お嫁さんに気を遣わないといけないのもあって

頼られるのはいつも私の方ばかりてへぺろ



ようやく私の存在価値がぐんと上がる時代がやってきたんですラブキラキラ

でも…

そんな時代やってこなくていいから

あのまま元気でいてくれて

孫の成長見守って欲しかったなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



母が亡くなったあと、

ま~子にも、将来人生の喜びや苦しみを分かち合う有志がいてくれたらハートと思い

2人目妊活に取り組んだわけなんですうさぎ


産まれてきたのが妹だったので

やったぁおねがいイエローハートキラキラこれでわたしと同じく兄&妹コンビで支え合って生きていってもらえるぞラブピンクハートキラキラ

勝手に、わたし自身の兄妹像と重ね合わせていたのですが………


まぁ

面白いくらいに

わたしの兄とま~子とではまーったくタイプが違っていて

わたしとりんでもまた全然違うタイプですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


発達障害✕定型児コンビだと

兄妹で比較したり順位をつけたりなんていうのはまずなさそうですので

私自身の経験を生かして

兄、妹それぞれ自己肯定感を下げることなく

まっすぐな心で生きていってもらえたらと思いますてへぺろイエローハート



で、そんな兄一家とお正月に久しぶりに会えるのを楽しみにしていたのですが…

今日連絡があり

なんと

ドクロコロナで一家全滅ドクロ

なんだそうですアセアセアセアセアセアセ


あ~あ。。。。。


お正月なにしようかな笑い泣きハートブレイク


とりあえず、お料理作っていく予定がなくなったので

明日で今年が終わってしまいますが笑い泣き

最後の1日、のんびり過ごそうと思いますチューリップ




P.S本日は動物園に出かけてきました音符
ゾウさんにかなり癒されましたラブ
生年月日のところをみると
1977年産まれだそうですびっくり
えーーっ?わたしよりも年上!?
ゾウさんの寿命って何年くらいなんだろう??
と調べたら
60~80歳とかなんですね!!
びっくりびっくりキラキラ
こちらのゾウさんにもまだまだ長生きしてもらいたいですゾウラブラブ