ま~子は一応まだ未診断なため

『発達ゆっくりさん』

と表記しておきますが


多動

コミュニケーション能力に乏しい

お友達とうまく関われない


などの特性を持ちますヘビヘビヘビ


一方のりんさんは

あちこち見境なく動き回らず

会話でのキャッチボールもしっかりできて

お友達ともそれなりに遊べますピンクハート(←まだ3歳なので自分のペースで、にはなりますが)


なので育てるのに労力のいるのは

断然ま~子の方だ滝汗滝汗滝汗

りんの子育てでは考えられないほど

体力的にも、精神的にもエネルギーを要しますアセアセ


…なんですが

全部が全部ま~子の方が大変というわけではなく、、、


ま~は1人遊びが上手なので

ま~と2人きりだったら私は1人でゆっくり珈琲飲んだりスマホ見たりする時間も取れます電球

…りんさんは構ってちゃんなので全然ママを1人でゆっくりなんてさせてくれましぇーん笑い泣きアセアセ


あと、ま~子はとにかくよく食べてくれますイエローハート

しかも好きな食べ物が魚、お芋、ひじき、きんとき豆などなど

とっても健康的なものばかりラブ

本当、食べることに関してはなんの苦労もありませんおにぎり

…ちなみにりんさんは唐揚げ、ウィンナー、卵焼き、練り物、フライドポテトくらいしか食べたがりません😵🌀


なのでま~子の育児では楽をさせてもらっていることもありますが…


りんには無いけれどま~子には常につきものなのが

将来への漠然とした不安

ですね。。。


ちゃんと手に職をつけられるだろうか??


親が手助けできなくなってもちゃんと自立して生活を送っていけるだろうか??


りんに負担をかけないだろうか??


とほんと、そこの不安につきます。


あとはやはり…

保育参観にしろ個人面談にしろ

ま~子の場合は毎回

『1人だけ変な動きし出したらどうしよう滝汗?』

『今度の面談ではなにを言われるんだろう滝汗??』

とハラハラさせられることばかり…。

面談、毎回決まって1番最後の時間帯だし…(時間無制限という特典つき笑い泣き)


そんな感じですので

ま~子の方が圧倒的に大変なんですが

だからと言ってま~子よりりんの方が可愛いラブラブとかそういう感情はまったくないですショボーン!!

どちらも大切なわが子であることに変わりはないし

兄妹であまりにも違い過ぎて

見ていて飽きない2人…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


本音を言えば

ま~子が平均的な5歳児なみに会話ができてお友達と遊べたらどんなにいいだろう?

って思います。


りんの面談も保育参観に行くのもお友達ママさんたちと話すのも

めちゃくちゃ気楽なのも本音なんです泣き笑い


ただひとつ言えるのは

ま~が定型発達の子どもだったら

保育参観も面談もママ友付き合いも

変に肩に力を入れずに普通に参加できるのが当たり前

りんの子育てにこんな風に気楽さを感じることってないのかもしれません不安

そしてそして…

発達ゆっくりママの気持ちなんて考えようともせず、もしくは分かったつもりになりながら

知らず知らずのうちに無神経な態度や発言を繰り返しているかもしれません。。。。。


そういう意味ではやっぱり

ま~子の方が労力は要しますが、その分

こちらが教えられることや成長させられることはたくさんあるんだろうなって思っていますニコニコ