前回の記事の続編のような話題ですが…


3歳1ヶ月を過ぎた辺りから急におしゃべりがはじまって

あっという間に文章をしゃべり出したりん晴れ


そんなりんが

最近はお友達とのやり取りが楽しいみたいで

お友達が遊びに来たら

「あっお願い○○ちゃんだ~ピンクハートピンクハートピンクハート

とおおはしゃぎ爆笑


なんなら兄ちゃんの友達が来ても

「○○にいちゃ~ん」「○○ねえちゃ~ん」

とこれまたおおはしゃぎ爆笑爆笑

…りん&ま~子の友達が一緒に遊び、ま~子は1人遊びがメインの状態ニヤニヤ


子ども同士がおしゃべりしたりおままごとのやり取りしている姿って

なんとも愛らしくて可愛いもんですねウインクハートピンクハート


そしてそして!!!

そんな風に子ども同士でやり取りしてくれると

ママさんとゆっくりお茶飲んだりおしゃべりできたりして

なんか楽だし穏やかな時間が流れる照れコーヒー


りんのこんな姿を見ていると

その昔、ま~がお友達と絡めないことから疎遠になっていったママさんたちが思い出されてくる。。。笑い泣きハートブレイク


そりゃ、うちのま~子と遊んでいる場合じゃないですわアセアセ

一緒にやり取りできて遊べるお友達と遊ばせたいに決まっている笑い泣き!!キラキラ


と、当時疎遠になってしまったママさん側の心境も分かってしまって

なんとも複雑な気持ちになる

今日この頃、、、笑い泣きハートブレイク


そしてわたしもま~が人並みにお友達と絡める子だったとして

今のりんを見たときに

もしかすると、わたしもりんと積極的に絡んでくれる子ばかりと遊ばせていたかも泣くうさぎ??と思うと

やはり経験してみないと分からないし気づけないことはたくさんありそうですが…


まぁ、100%全員と疎遠になったわけでもないし

今でも変わらず仲良くしているママさんもいるわけなので…


まっ、いっかてへぺろピンクハート