子どもは3歳を過ぎてくると…

どんどんお友達と積極的に関わっていって

一緒に遊んだりおしゃべりしたりのやり取りが増えていくようですねニコニコ


……しかしながら


ま~子にはなかなかそんな日はやって来なかったニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


おしゃべりできないどころか

一緒のおもちゃで遊んだり追いかけっこしたりという場面もほとんどなくて


5歳になった今では

ま~あの頃からすると少しは一緒に遊んだり、いじられたら喜んだりして

ほんのちょっぴりだけど

お友達と関わる楽しさも習得していっている模様晴れ(本当に少しだけですがてへぺろ)


でもあの頃はまったく関われなくて

そもそもお友達の存在そのものを認識しているのかなぁ❔っていうレベルでした笑い泣き


そんなま~子とは引き換えに

どんどんおしゃべりが上達していって、お友達との関わりが増していく

友達ママさんの子どもたちニコニコ

子どもたちが赤ちゃんの頃から時々遊んだりみんなで集まったりしていたママさんメンバーでしたが

うちの子だけお友達と関われないところから

少しずつ距離ができていきました悲しいダッシュダッシュダッシュ


ママさんたちからなにか嫌がらせを受けたわけではありませんが

だんだん遊びに誘われなくなるし、こちらも誘わなくなる…。


当時の園の保育参観や、いくつか行った習い事の体験レッスンでも

1人だけ棒立ちだったりとんちんかんなことをし出しては

周囲のママたちから冷ややかな目で見られるゲロー

なるべくわが子とあの子を関わらせたくない!!みたいなオーラを出してくるママもいた…。


そんな状況でやさぐれているところに追い討ちをかけるように

仲が良かったママさんたちのインスタで

子ども同士が楽しそうに遊んでいる様子がバンバン上がってくるアセアセ


夏の間の花火大会、海水浴などなど…。


先ほどママさんたちから嫌がらせを受けたわけではない、と書きましたが

えっ❔❔これなんなん❔❔❔当てつけそれとも嫌がらせ❔❔❔

って思いました~悲しい

…発達ゆっくりママは気持ちに余裕がないニヤニヤ


そこからインスタのアカウントは停止して

もう、ママ友全員さようなら~パー

とリセットしようと思いました!!

…再度!!!発達ゆっくりママは気持ちに余裕がないニヤニヤ


そうこうしているうちに

わたしのアカウントがなくなっていることに気づいたママさんの1人が心配してくれて

「わたしたちの投稿があなたを不快な気持ちにさせたのなら申し訳なかった」

と謝ってくれたんですが(謝られるのも微妙ネガティブ)

ここでも、気持ちに余裕のない私は

「わたしたちの子」と「あなたの子」とで線引きをされているみたいで悲しい気持ちになりましたショボーン

…発達ゆっくりママは周りが思っている以上にまったく気持ちに余裕がない笑い泣き笑い泣き


当時はまだりんも入園前だったので


りんのお世話で忙しいし

友達なんかいらないもんぼけー!!!!


といじけて

しばらく誰にも会わずに引きこもる日々が続きましたダッシュ


ところが~~~~~


夏休みが明けて

幼稚園の新学期紅葉が始まってから

度々ランチに誘ってくるママさんが…!

ママさんとはランチに行きたくなくて

でも露骨に「行きません!!行きたくないです!!」なんてことは言えなくて

毎度なにか理由をつけて断っていました…。

でも断っても何度も何度も誘ってくるので

だんだんと理由をつけて断るのが面倒になってしまいネガティブ

1回くらいは行かなくてはって心境になっていって…

仕方なく(←当時の心境からすると)

行くことにしました真顔!!


「やっと来てくれたね~爆笑ずっとここのランチが食べたかったのハートやったぁ爆笑チョキ

とそう言って連れて来てくれたお店のランチは
カラフルでおしゃれで

びっくりするほど美味しかったラブキラキラ


彼女が無邪気に美味しそうに食べている姿を見ていると

なんだかだんだん申し訳ない気持ちになってきて

正直に自分の胸を打ち明けることにしましたあしあと


子どもの発達のことで悩んでいじけて

ママさんたちに会うのも億劫になってしまい…とつらつらと愚痴をこぼしましたzzz


「そうだったんだ~」と特になにか意見するわけでもなくひたすらうんうん、と話を聞いてくれたあとに

「でもさ、子ども同士のことは子どもたちの世界で決めればいいんだよ!!

わたしはわらび~ちゃんとランチしたいからこうして誘ったんだよ!!

子どもは関係ないじゃん!!

子ども同士のことで仲良くなったりギクシャクするような関係の人たちは

こっちから願い下げしてやればいいのよグー

と言って励ましてくれましたクローバー

わたしと仲良くしたいからランチに誘ったイエローハートって言ってくれたの嬉しかったなぁえーんドキドキ

ママ業やっていると

いつも子どもたちにばかり気がいって

自分のことは後回しですもんね汗うさぎ



あともう1人、わたしたち親子を突然しまじろうコンサートに誘ってくれたママさんがいました!!

彼女は産後わずか2ヶ月で子どもを保育園に入れて

講師業でバリバリ働くキャリアウーマンさん流れ星キラキラ

彼女は普段は子連れで遊ぶ、という発想がなくてアセアセ

いつも子どもたちが園に行っている間に

ゆっくり大人ランチに行く中でしたクローバー(りんの入園前にはりんだけ同伴させてもらっていましたが!!)


そんな彼女なのに

いきなり

「うちの娘がしまじろうコンサートに行きたいって言ってるから一緒に行こうよルンルン

チケット取るよ~爆笑チョキ

と張り切ってくれました!!!!

えーっ?娘ちゃんはプリキュアが好きなんじゃなかったっけびっくり??と疑問でしたが…

きっと

うちのま~子が大のしまじろう好きなのを分かっていて

お誘いしてくれたんだろうな~って思いましたニコニコピンクハート



歌って踊るしまじろうにお目にかかれたことがよほど嬉しかったのか

この日はこの友達の娘ちゃんとちょっぴり関わる姿も見受けられましたおねがいイエローハーツ

さりげな~くわたしのことを心配して

カラッとわたしたち親子が喜びそうなことを提案してくれる

その気遣いがとても嬉しかったですニコニコ晴れ


ママさんたちとのことで嫌な思いもたくさんしたけれど

その分絆が深まったママさんたちもいたなって

今から振り返ると思いますピンクハート



ママ友がリセットされた日は


ママ間での信頼関係がしっかりあって、子どもを抜きにしても付き合っていけそうなママさん

ただただ子どもを間に挟んで繋がっているだけのママさん


との区別がついた日でありましたニコニコにっこり