先日のMRI検査で
腫瘍の大きさ変わらず‥に撃沈してしまいましたが‥
ここで繋がっている皆さま、
ご自身やご家族のために必死で病気と闘っているのに
いつまでもめそめそ落ち込んではいられない、と思い
母の闘病生活で何かお役立てできることがあれば、と思ったので
参考になるかどうか‥ですが
1つ、思い当たることをご紹介させていただきますね。

治療成績はイマイチではありますが(T.T)
放射線✖テモダールを開始してからも
便秘の症状はほとんどみられません。
もちろん、治療前とまったく変わらず、、という訳ではないと思いますが
お通じがなかなか出なくて苦しい、ということはないみたいです。
母が心がけていることは
⭐毎朝、フルーツをどっさり食べる。(バナナ、りんごなどの甘味系とみかん、キウイなどの酸味系の両方です)
⭐3時くらいに、おやつに無塩トマトジュースか野菜のスムージーを飲む

たったこれだけです!!
夜は絶対にフルーツ食べませんし飲みません。
体が冷えて寝つきが悪くなると思っているからです。

もちろん、母がこうでも他の方が同じようにやって、同じように便秘が回避できるというわけではないと思いますし
夜にフルーツを食べたって全然便秘しない方だってたくさんいると思います。

もうちょっと極端なことを言うと
便秘しないからといって、脳腫瘍の治療が順調かと言えばこれまた別問題‥(T.T)
となると
なんの説得力もないのかもしれないですし
来週からはアバスチンも加わるので
以後も今の状況が維持できるのかも分からないのですが‥

少なくとも今時点でうちの母は便秘のストレスからは逃れられているので
参考にしていただける方がいらっしゃったら幸いです⭐