ダウン症児のパスポート取得方法① | うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

ダウン症のある2才の息子との普通であったりなかったりの日々を子育て絵日記で綴ります。

果たして無事パスポート写真を撮ってパスポートをGETできるのでしょうか!?あせるあせる以下、次号ビックリマークチュー

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

夏の終わりに旅行を計画している我が家。(ちなみに夫婦揃って旅行大好き夫婦です爆  笑

 

実はこれまでもきいちゃんを連れて、日本国内はわりと旅行しています。

 

最初の旅行は実家の広島で生後5ヵ月の時(それ以降、広島は何度かニコニコ

 

1才半になって身体が丈夫になってきたら、石垣島&竹富島に。(石垣島と竹富島はすごく気に入ったので今年も行きましたラブラブラブラブ

 

岡山、秩父、栃木などにも行きました爆  笑

 

 

が、本来、海外旅行が大好きな私達ビックリマーク

 

しかし産まれてきた我が子はダウン症で、0歳、1才時代は心臓手術する前後は何度も肺炎になって入退院を繰り返しました。

 

とても海外なんて怖くていけない・・・ガーンガーンガーン

 

そう思っていました。

 

きいちゃんがもう少し身体が丈夫になったら・・・
 
きいちゃんが歩けるようになったら・・・
 
きいちゃんがもう少し体力ついたら・・・
 
などと考えていましたが、
 
きいちゃん、現在2歳10ヵ月。
 
あれ???気が付いたら約1年入院していない。
 
もしかしたらもう大丈夫なんじゃね??滝汗滝汗
 
 
・・・・・
 
もしかしたらだけど・・・滝汗
 
 
そして、いつかいつかと思ってたら永遠に行けない!!!!チーン
 
ということで、思い切って海外旅行を計画することにしました!!グーメラメラメラメラ
 
 
が・・・当然ながら、海外行くにはパスポートを取得しないといけません!!
 
ということは、当たり前ですが、パスポート写真を撮らないといけないわけで・・・
 
そこで蘇ってくるのが七五三撮影の悪夢でした。。。チーンチーンガーンガーンガーン
 
(そういえばこれ、大変すぎてトラウマ化してまだ記事にしてなかったw)
 
 
幼児のパスポート写真の条件は、
 
星背景は白
 
星真正面を向いて目線が合ってること
 
星なるべく無表情で口もなるべく閉じてること
(大きく笑っていて口が開いていたり、泣いていたりするのはNG)
 
星当たり前だが本人のみが写り、他の人が入っていないこと
 
とのことです。
 
これって。。。
 
きいちゃんには難しすぎない〜〜〜〜!?!?!?ガーンガーンガーンガーン
 
療育手帳の写真を撮る時にも相当苦労したのに~~~ビックリマークビックリマークビックリマーク(しかもまだ、この時は歩けなかったし今よりおとなしくて写真撮りやすかった)
 
そしてそして、きいちゃんみたいな障害のある子って、普通にパスポート取れるものなの??
 
何か必要な書類とか書かなきゃいけないものなの??あせるあせると、ちんぷんかんぷんチーンうずまきガーン
 
というわけで、海外旅行行く前に、最初の難関にぶつかったのでした。。。ゲロー
 
 


ちなみにこれは療育手帳の写真。一歳半で取得しました。
 
この写真は普通に私がスマホで撮りました。
 
この時は思いっきり笑顔の写真を選んだな〜汗
 
あ、判定は中度でしたあせるあせる
 
 
次回に続きますビックリマーク

 

 

今日もご訪問有難うございましたビックリマークおじぎpekori*

 

インスタグラムはほぼ毎日更新中ですニコニコ音譜

→@manamama2015

 

↓いつも有難うございます!照れラブラブラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
ドキドキ
育児絵日記ランキング

 

イイね、コメント、いつも本当に有難うございますラブラブラブ

 
皆さまからのイイネとコメントがヤル気の元ですビックリマーク(笑)デレデレラブラブラブラブ