リブログして頂きました!”ext.204 「うちの子は心臓とか色々疾患があって・・・」” | うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

ダウン症のある2才の息子との普通であったりなかったりの日々を子育て絵日記で綴ります。

リブログして頂きましたニコニコ音譜音譜音譜
 
有難うございます!
 
 kopfhochwilliamsさんは、私のブログを1番はじめにリブログして下さった方で、ダウン症ではないものの、遺伝子疾患であるウィリアムズ症候群の娘さんを持つパパさんです。
 
ダウン症は比較的よく知られているのですが、ほかの遺伝子疾患や染色体異常は結構知られてなかったりしますよね。
(染色体は23本あるから、ダウン症の場合は21番目の染色体が一本多いのですが、ほかにも18番染色体が1本多い18トリソミー、同じく12番染色体が多い12トリソミー、逆に1本少ないモノソミーなど実は一般には知られていませんが色々あるんです。)
他にも プラダー・ウィリー症候群 や、 アンジェルマン症候群 などいろいろあ本当に書ききれないくらいいろいろな種類の疾患があります。
 
ダウン症やウィリアムズ症候群はもちろん、様々な病気、疾患に対する理解が深まることを祈っています。
 

 
昨日はパパの実家に遊びに行ってきました音譜笑い泣き
 
叔母のMちゃんの飼っているトイプードルに興味津々のきいちゃん音譜音譜
 
優しく撫でていましたラブドキドキ
 

 
今日もご訪問有難うございましたラブラブニコニコ
 
 

インスタグラムもほぼ毎日更新中です音譜

→@manamama2015

 

 

↓クリックしてもらえたら漫画描くヤル気がでます!(*´³`*)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

育児絵日記ランキング

 

イイね、コメント、いつも本当に有難うございますラブラブラブ

 
とても励みになっています!!笑い泣き